BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

おみくじ

 

 

みなさんこんばんは。

 

f:id:BARHardi:20200415002931j:image

 

そう言えば、本場秋葉原のAKBショップで島崎遥香さんのグッズ大量に買ってました、結構ヤバいやつ西林です。

(前回の記事参照)

 

約6年前の写真です笑

 

絶妙に服装ダサい&寝癖がついてて恥ずかしい笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の話題は「おみくじ」について

 

去年の夏のある日、私はずっと付き合っている彼女とデートをしていまして、晩御飯は大阪福島在住の僕の家で鍋をしようと買い物をしていました(クソ暑い時期に鍋かい)

 

その後帰路についていると何やらお祭りのような騒がしい音が、、、

 

 

 

そう、その日偶然にも、浦江公園というところでお祭りが行われていました。

 

浦江公園には素盞烏尊神社(すさのおのみことじんじゃ)、通称八坂神社があり、毎年お祭りが行われているそうなのです。

 

僕たちが行った時には小さい子供たちが小太鼓を叩いたり踊ったりしていて可愛らしかったです、写真を一枚パシャリ

 

 

f:id:BARHardi:20200415023108j:image

 

 

嫌々やらされてる感(笑)

 

これは僕がカメラ切った瞬間が悪かったです笑

 

みんな楽しそうにしてて、父兄であろう方々もみなさん暖かい顔で見守っててほっこりしました☺️

 

 

 

 

 

その後、せっかく神社に寄ったのでおみくじを引いて帰ることにした僕と彼女。

 

僕は小吉でまぁまぁ、凶じゃないだけいいかーと思っていたら彼女は、、、

 

 

 

 

 

(左上)

f:id:BARHardi:20200415025132j:image

 

 

 

 

平!?

 

なんやそれ聞いたことないぞ笑

 

 

 

おみくじを対応してくれてた神主(っぽい雰囲気の人)も

 

(なにそれ、、、?)

 

みたいな顔してて2人してお腹抱えて笑ってました笑

 

 

 

 

 

平とは?

 

調べたところによると、その昔十二直(じゅうにちょく)と呼ばれる、12日サイクルで変化する吉凶を漢字一文字で表していたそうです。

 

その中に「平」が入っており、現在でもその名残でおみくじの中に「平」が入っているのではないか、、、と言われています。

 

運勢としては、やはり「平々凡々」というところ。

 

そして全国でも本当に限られた神社でしかこの「平」というおみくじは無いそうです。

 

その限られた神社のなかで何も知らず一発で「平」を引き当てた僕の彼女、、、

 

 

 

逆に運が良いのでは?

 

 

 

そんな引き運が良い彼女とこれからも仲良く頑張って行きます❗️

 

 

 

 

西林