BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

緑葉

こんにちは、池田です。

 

布マスクにアルコールスプレーかけて装着したら酔いそうになったので、5分ほどおいてからもっかい装着。

おえ、悪酔するわ、、、

今日は残り少ない使い捨てマスクで公園散歩に行きましたよ。

 

 

天気が良いと新緑が眩しい✨

前にも言いましたが、私はこの新緑の季節が大好きです。

 

で、

今日は私がカクテルコンペで発表したカクテルのお話です🍸

 

 

第39回全国バーテンダー技能競技大会、私にとっての4回目となるNBAの全国大会で、これを最後にもう出場するのを辞めようと決めて挑んだ大会でした。

 

「終わりは始まり、

今まで、カクテルコンペばっかりで頑張ってきたけど、これからはもっと他のことも頑張ろう!

新しい自分の芽吹きの時だ、と言う気持ちを込めたい!」

 

と、考えたのが

若葉風

というカクテルでした。

 

新緑の息吹の強さ、ツヤツヤの若葉の初々しさ、伸びようとする貪欲さ。

眩しくて強い日差しとか、まだ冷たい風とか、まさにこの季節をイメージしたカクテルをつくりたいと思いました。

 

地区予選、関西予選と勝ち進み、

先輩方からアドバイスを受けながら若葉風は少しずつ改良をされて、全国大会には

「緑葉(りょくは)」

というカクテルになりました。

レシピ

・ヴィクトリアンバットジン

・ヒプノティック

・ミドリ

・ライムジュース

・グリーンアップルシロップ

f:id:BARHardi:20200415140931j:image

 

皆様に応援してもらって、背中を押してもらって、私は壇上で「自分らしく」、悔いの無い演技ができました。

(失敗もしましたが、それも含めて「自分らしい」と思えました)

 

見守ってくださったお客様が

「壇上での貴方は立派やったよ。」

と言ってくれました。

上手やった、良かった、ではなくて"立派"。

とーーっても嬉しくて、

今でも忘れられません!

 

結果、このカクテルは準優勝を獲得しました🥈

 

1番にはなれなかったけど、

とっても大切な、

私の宝物みたいなカクテルになりました。

 

 

 

 

熱苦しくてごめんなさい…。

 

若かったです。若い頃の財産です😋

 

おかげさまで、今はのほほんとしております。

 

 

今日はいつもの公園で、息子の気を引こうとボールを蹴ったら新緑紅葉に直撃。。。

小さな枝が折れてしまったので、家に連れて帰りました。

 

f:id:BARHardi:20200415140637j:image

うちにも新緑が来ましたよ。

はからずも😊

 

 

ほなね。