BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

感謝✨

こんにちは

池田です。

 

ご報告が遅くなりましたが

11月19日に開催しました、

「美味しいカクテルの会」イベント、

無事に終了しました🎉🎉

f:id:BARHardi:20231126004156j:image

f:id:BARHardi:20231126004203j:image

 

Facebookではサクッとご報告させていただいたのですが、ブログではもう少し啜りたいと

ちょっと貯めてました。

(というのも、11/24が在宅のお仕事(データ入力)の納期で、結構ペースが遅れてたので必死に取り組んでまして…💦ようやく落ち着きました!!)

 

ろくな打ち合わせも出来てないままでしたが、

周りのスタッフさんや頼もしい先輩、寛大なお客様たちに支えていただき、私が思っていた通りの

会場全体を巻き込んだ、ラフで楽しい会になりました。

これぞ私の思っている、お酒を飲む時のスタンス。

「気楽に楽しく!!」

この空気があれば、よっぽどでない限り

どんなお酒だって美味しいんです!!

知らんけど…🙄

 

 

お越しいただくことが叶わなかった方のために

ブログでは当日の流れをお話しします☺️

 

 

14時開場からイベントスタートまでは30分ほどあり、その間はみなさまウェルカムスパークリングを飲みながらお話ししたり、表現者工房さん(今回のイベントの主催団体さん)のPR動画を見たりして過ごされました。

(私は仕込みが間に合ってなくてバタバタ…時間はたっぷりあったはずなのに…😖)

 

14:30ピッタリにイベントスタート。

表現者工房さんの代表様からの挨拶のあと、

バーテンダーの紹介。

⚫︎私。

⚫︎脇坂真矢さん→

2人のお子様(4歳1歳)の育児をしながら、現役でカウンターに立つ女性バーテンダーさん

⚫︎吉田貴史さん→

私の兄弟子。ずーっと気にかけてもらって、面倒見てもらってて、最早もう「お兄ちゃん」と思ってる。

 

今回のテーマは、バーテンダーと表現でしたので

それぞれが思い入れのある"自己表現"カクテルを発表し、その理由を話した後に実際にカクテルメイク。

f:id:BARHardi:20231126011254j:image

f:id:BARHardi:20231126010718j:image

⚫︎私→緑葉(りょくは)

理由はこれ読んでね↓

Last Monthly Orge - BARHardi ブログ本店

 

⚫︎脇坂さん→JFK(ジェイエフケー)

脇坂さんのお師匠さんである、銀座の保志さんのオリジナルカクテル。ケネディが注文するんだったらこんなマティーニだろうとイメージしてつくられた、オレンジの風味のあるマティーニ

保志さんは人を楽しませることが大好きな方で、バーテンダーはそうあるべきだと自分も強く共感するので(だったかな…!?)

 

⚫︎吉田さん→すだちのジントニック

徳島出身の吉田さんが自身のお店でつくり続けるカクテル。開業から今まで、ベースや配合を変えながら、長く愛され続けている看板カクテルで、この日はタンカレーTENをベースにすだちジュース、トニックウォーターを合わせ、最後に木の芽の香りを出してトッピング。

 

f:id:BARHardi:20231126010726j:image

f:id:BARHardi:20231126010729j:image

 

皆様に試飲していただいた後は吉田さんから

オリジナルカクテルを考える時の流れ

を説明していただきました。

人によってパターンは様々かと思いますが、

吉田さんの場合…

 

まずはネーミング(カクテル名)を考える

そこからイメージを膨らませ、

ネーミングから連想される色、イメージを書き出す。

書き出したイメージをピックアップし、

カクテルの素材に当てはめていく。

(それが創作意図(作品をわかりやすく説明する文章)につながってゆく。)

使う材料がある程度決まれば、分量の調整→さらに微調整。

更にそこからデコレーションなどで肉付けをしていく。

 

…という感じ。

ちなみに私も同門なので、おんなじような感じで考えてました。

 

で、その解説の後

実際にやってみよう✊

ということで、会場全体でカクテルをつくるワークショップスタート!

f:id:BARHardi:20231126091711j:image

 

テーマは「クリスマス」

ご来場の皆様全員に「クリスマスのイメージ」を発表していただきました。

 

ここでちょっと裏話…

このワークショップを行うにあたり

3軒のバーに協力をお願いし、何本かお酒をお借りしてきました。

クリスマス🎄でイメージする味わいをいくつかリクエストしましたが、それ以上にたくさんのものをご提案いただき、人によって感覚が違うもんだなー、って感心しました。

(BARフォーチェさん、BAR7thさん、BARヨシダさん、ありがとうございました!!)

 

 

んで、当日、、、

さすが、30名を超える方々が揃うといろんな意見があがりました。

私の中では全く出てこなかったイメージもあり

また関心すると共に、材料を揃えられなかったことを悔やんだりしました。

 

事前にクリスマスのイメージなんかをネット検索して調査していましたが、やっぱり生で意見を集めていくのは温度感が全然違ってすごく楽しかったです!!

 

そしてここから吉田さんの本領発揮。

皆様に上げていただいたイメージを元に

見事にお酒をチョイス、更にそれを5種類に絞り

皆んなでレシピを構築しました。

f:id:BARHardi:20231126091725j:image

レシピはこんな感じ…☝️

美味しい〜っ!って嬉しいお声をいただきました。

そう、

皆んなでワクワクして

自分も参加して

意味合いや想いまで詰め込まれているのを目の当たりにすると

本来の味わい以上に美味しく感じますよね!!

 

それが伝えたかった!!😆😆

(伝わった??☺️💦)

 

緑と赤のカクテル2種類をつくる予定でしたが、時間の都合で皆んなで考えたのはみどりの1種類のみ。

もうひとつ、赤のカクテルは吉田さんに即興で創作してもらいました。

(これまた大人気でした😊)

 

ここから少し歓談の時間を設けた後、

最後は私と脇坂さんの

「今の私」

を表現するカクテル発表→製作→試飲

と続き、会は終盤へ。

 

 

まだまだ語りたいのですが

ずいぶんと長くなりましたので、

続きはまた次のブログに書きますね。

お楽しみにっっ!!😅

 

 

 

 

ではまたぁ〜