BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

市場

こんばんは大島です。

 

 

今日は市場についてお話したいと思います!

 


僕はよく天満市場にいくのですが、
ビルの中に、たくさんのお店が入っています。
業務スーパーから
鮮魚屋、青果屋、肉屋(鳥専門、豚専門、牛専門)、乾物屋( 鰹節屋、昆布屋など)、などの専門的な小売店が凝縮されているのです。

 


僕はウロウロしながら、
食材を見るのが好きで、
あぁーもうこんな季節物がでているのか、
なんやこの食材??
これどんな味やろう?
これ安いな。
これとこれ合わしたらどんなんなるんやろ?
とかを妄想しながらウキウキしています。

 


《 最近よく行く青果店 》


質も状態も良いので、野菜はだいたいここのお店で買うのですが、
働いてる方々は、素敵なお姉さまが多く、
いつも楽しませていただいてます。

 

 


毎回買いに行くと
自然と顔を覚えてもらうのですが、

 

 


まず僕の呼び名が

 

 


『 若 』

 

 


そして声がいつも大きい。

 


ただただ 恥ずかしい。

 

 


名前、名乗ろうかと悩みましたが、


いまさらそれは良いかなと諦めました。

 

 


いつも行くと、


「若〜今日はどうしましょっ!?」


とやりとりが開始されるのです。

 


大阪の商売人
隙あらば、何か抱きかかえようとしてきたり、


注文も一気に伝えないと、
あっこれもそれもこれもと
思い出した時に伝えたら。

 


一言

 


わたし膝痛いねん‼️

 


なんて言われたり。


あっ本当すみませんでした。。。笑


なんて…。

 


あんた韓流の誰かに似てるという事で、
何故かまけてくれたり
(関係あるんかな?と思いながらもラッキーな日もあります)

 


天満で火事があったりした時は、
その時の状況を事細かく説明してくれ、

それから話は大きく派生して
天満の歴史のお話。


物凄く有り難く貴重〜なお話なのですが、
出勤前は結構時間に追われてたりするので、
遅刻しないかヒヤヒヤしています…。

 


こんな世間話や人間性、やりとりも含めて、
楽しくて好きなんですけどね‼️ 
THE 大阪て感じですね…笑

 


そんな活気ある市場も今は静けさを感じます!
飲食店から
こういう市場にも影響がでて
卸業、小売業、農家、漁業 などなど
連鎖していくのが、身に染みて感じます。

 


良いものが、回転しないし、
どうしたこっちゃと嘆いていましたが、
また賑やかな日が戻ることを祈りつつ
締めくくりたい思います。

 

 


以上  大島でした!