BARHardi ブログ支店

北新地のバーアルディです。アルディ オルジュの裏店舗です。

Hardi アルディって…

こんにちは😃

池田です。

今日は何だかちょっと肌寒い…😷

 

ところで皆さま、Hardi って店名の意味はご存知でしょうか?

Hardiはフランス語で「頑張れ!」と言う意味なんです!(だそうです!)

 

10年ほど前、まだ勤めながら開業の準備を進めていた私は店の"屋号"が中々決まらなくて結構焦っていました。

覚えやすくて、響きが良くて、良い意味の単語…。

 

いくつか候補を挙げて、師匠に相談するも撃沈が続いていたとき、ネーミング辞典で見つけたHardi(アルディ)という単語。

「勇敢な〜」「大胆な〜」という意味でした。

 

直ぐにジュンク堂で何冊かのフランス語辞典をチェックさせてもらい、1冊の辞書に

Hardi!「がんばれ!」

とあるのを発見。

 

「あ、これや…!」

 

以前、カクテルコンペで惨敗した時に、先輩にかけていただいた言葉が頭に蘇りました。

 

「池田、お前は鈍臭いし、不器用やし、センスもない。けど、誰よりも頑張れる強さがある。頑張れることはお前の才能や。だから頑張れ。」

 

 

早速、知り合いのフランス人(おじさん)にメールで相談をし、師匠からも後押しを受けて、営業許可申請提出!!

した後、フランス人おじさんからようやくのお返事。

 

「確かにHardi はそういう意味もあるけど、ニュアンス的にはすごく強い、図々しいくらいのイメージのある単語。バーの名前にするにはちょっとキツいかな?癒されないよ。それに、ちょっと古い単語で、あまり使わないかも」

 

ええっっっ!!!遅いわー!!

 

もうええや。

日本のバーやし、日本人あんまり知らん単語やし、これでもうええや!

 

 

こうして、私がバーアルディをオープンして、もう10年。

くじけそうになる度にこの名前に励まされて来ました。

「今、私が頑張らんかったら、Hardiというバーの店主として恥ずかしい!!」

そんな思いで突き進んできました。。。

 

 

めっっちゃ長なりましたが、

要は、

この未曾有の事態でも頑張るねん!!

 

ってことです。

 

長々と読んでくださってありがとうございます😘

 

ちょっとくらい元気になってもらえれば幸いです❗️

 

f:id:BARHardi:20200410121216j:image

グラスの中からコースターのロゴ見るのが昔から大好きです😌