BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

冬場のマスク問題

こんにちは

池田です

 

 

 

もう、タイトルの通りなんですけど

個人的な冬場のマスク問題といえば

・メガネが曇る

・マスクが結露で不快

・乾燥で肌荒れ

なんです。

特に上2つ。

 

 

メガネの曇りは曇り止めシートで随分と軽減されるので、外出前は忘れずに拭き拭き。

使い捨てタイプを携帯して、曇り止め効果が消えたら拭き拭き。

それでも寒い日の雨降り前なんかは、曇り止め効果を突き破って曇ってくることもありますが…😖

そういう時ってどちらかというと、曇ってるというよりも濡れてる😵

メガネ曇りで安全性に不安がある時は鼻だしマスクして乗り切ってます。

 

 

で、今年特に不快に感じているのが

マスク内側の結露。

これ、すっごい不快。

 

去年は公園に行く程度だと布マスクを着けていたので気になりませんでした。

電車に乗る時などは不織布マスクを着けていましたが、街場は暖かいのでマスク内が濡れるほど結露することは無かったようです。

 

デルタ株を恐れて、今年の夏前からは基本不織布マスクを着けているので、

もう、寒い日の公園だと

30分も経たずにマスク内がビチョビチョ😱

 

 

すごく不快です😨

 

 

対策してみよう!と

昨日は布マスクをつけた上に不織布マスクを着けてみました。

息苦しさは覚悟していたので想定内でしたが、

耳👂が定員オーバーです💦

 

私普段はメガネ👓で、中途半端な髪の長さ。

耳に髪の毛引っかけて、

眼鏡かけて、布マスクして不織布マスクしたら

耳が限界。

ちょっと前屈みになってたもん。耳が。

 

マスク外れそうになるし、イライラしました。

 

という事で、個人的には却下。

 

 

今日は

マスクの中にキッチンペーパーを挟んで出かけました。

 

 

これは… 

 

すごく息苦しい!!!

 

 

"マスク内の結露を防ぐには鼻呼吸"

とネットで見ましたが、鼻呼吸だと酸素不足で息切れしてきて、結局口呼吸になる、、、

ていうか、公園に着く前に息切れをしていました(走ったりしてない)

 

で、

マスクの中でキッチンペーパーを鼻よりも下にセッティングしてみました。

これで、すんなりと息ができるように…!

 

その後は問題なく、結露も随分と抑えることが出来て、今日は比較的快適な公園タイムを過ごせました。

ですがこれ、毎日続けていると口の周りがガサガサになってしまうのではないかと不安です。

(キッチンペーパーに脂分まで吸い取られそう)

 

 

明日は100均でガーゼを買って、小さく切って試してみようと思います!

 

 

 

 

 

火曜日は雪、

水曜日は雨に降られて

中々思うように遊べてませんでしたが、

今日は好天に恵まれて、公園でたっぷり遊べました!

 

落ち葉(メタセコイヤのかな?)がたくさんあったので、足で寄せてたら何となくこんなん出来上がりました…🧸

f:id:BARHardi:20220120162541j:image

 

 

撮影5秒後


f:id:BARHardi:20220120162538j:image

 

オミクロンブームな大阪ですが

おかげさまで平和に過ごしております。。

 

 

 

ではまた!!