BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

東吉野村

 

 

みなさんこんばんは。

 

映画がすごく好きなので、空いた時間に観ようと思っているのですが何から観ようか迷っています、西林です。

 

これ面白いよって言う映画があれば教えてください🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

さて、今日の話題は

 

私の出身地「東吉野村」について

 

f:id:BARHardi:20200416224410j:image

画像が荒くてすみません

 

奈良県の東部に位置する村で、三重県松阪市が隣接しています。

 

よく「吉野!知ってる!千本桜でしょ!?」

と、言われるのですが、、、

 

皆さんがよく言う千本桜の「吉野」は、

吉野郡吉野町、なんです💡

 

ぼくのところは、

吉野郡東吉野村で、すこーし違うんです🤔

 

 

 

総人口は1500人ほどで中々の過疎具合ではありますが、自然に囲まれて1人でゆっくり時間を過ごすには最適の環境です。

 

ただ、公共の交通機関が発達していないため、行くだけで少し大変かもしれないです💦

 

 

 

 

 

そんな「ど」が付く田舎の東吉野村ですが、数少ない観光スポットを紹介します❗️

 

 

 

幕末に尊王攘夷派として、明治維新の先駆けとなる活躍をした「天誅組

 

その天誅組が終焉を迎えた場所であり、村内のいたるところに天誅組の墓標が置かれています❗️

(この話を細かく説明しだすと朝になりそうなのでこれだけで割愛します。)

 

 

 

もう1つ、

日本最後の「ニホンオオカミ」が捕獲された場所こそ、東吉野村なんです❗️

 

f:id:BARHardi:20200416232406j:image
f:id:BARHardi:20200416232402j:image

 

たまーにTVでとりあげられたりしてます📺

 

また最近、「東の狼」という映画がありまして

東吉野村を舞台に撮影されていたみたいです💡

 

、、、この映画こそ早く見ないと。笑

 

 

 

 

そして最後に

創祀1300年の日本遺産、「丹生川上神社」があります⛩

 

f:id:BARHardi:20200416233450j:image

 

10月になると奈良三大祭りの

「小川祭り」というものがここで開催されます。

 

f:id:BARHardi:20200416233731j:image

 

このように、小学生くらいの子供を乗せた神輿を男性みんなで担いで、神社に祀られている「水の神様」を讃えるお祭りです。

 

ぼくもちゃんと参加してます❗️

 

 

f:id:BARHardi:20200416234035j:image

 

 

絶妙なチャラさ加減

7年前の写真です📸

 

この神輿、全員で担いでも一人一人の身体への負担が大きすぎて次の日みんなダウンします笑

 

なので去年はこのお祭りに合わせてお店をお休みさせていただいたんですが、、、

 

まさかのまさかの台風の影響により中止になりました💦

 

今年こそはあって欲しいです🤔

 

 

 

 

 

さて、これで東吉野村の紹介は以上です!

 

ぼくの紹介したいことしか書いていないので、もっと説明しなければいけないこともありそうですが、、、今はこれ以上何も出てこないです笑

 

なので何か気になることがあればご質問、ご意見なんでも受け付けております❗️

 

 

 

 

本日もぼくのブログをお読みいただき、ありがとうございました😊

 

ではまた明日、おやすみなさい💤