BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

妄想

こんにちは

池田です

 

 

 

よく降る雨ですね〜。

昨日の朝は地震なんかもあって、なんとなく落ち着かない気分です😟

 

 

昨日、緊急事態宣言延長の報道を耳にしてから

ずっと悶々と考えていますが、

まだ具体的な答えは出せていません…☹️

 

 

"自分の仕事のアイデアを考える"と言ったわりに、政府の政策に対してのことばかり考えてしまっておりました。

 

 

私が政治家だったら、どんな策を取るかな…

ここまで色々やったけど、もう誰も言うこと聞かないし、感染者数は増え続ける…

そしたら自分はどうするだろう…

 

 

なんてことをぼんやりと。

 

 

で、

自分だったら、アイデアを集めるなぁ〜

と思いました。

 

 

 

そもそも、今の政治家の皆さんってコロナ対策するために政治家になった訳ではないでしょうし、そりゃ的外れもある程度仕方ないんじゃない?

専門家の意見、ったって、感染症の専門家であって人の行動心理なんかまで精通してないんでしょうし。

そりゃあ、手応えのない政策止まりになるわなぁ。。。

 

ここまで来たらもう、聞くしかないんじゃない?国民に!アイデアを!!

 

 

 

…話はそれますが、

私は以前「ご家庭でも楽しめるカクテル」のセミナー講師をお願いされたことがあります。

が、正直どんなものが求められているのか検討がつきませんでした。

というのも私自身、カクテルはお店で飲むもの(or提供するもの)というイメージしかなく、家でまでカクテル飲みたいと思っていないので…。

 

私が家で飲んでいたものと言えば、かなり自堕落で

缶ビール、缶チューハイを缶のまま、

薄い水割り氷無し(氷を入れるのが面倒くさい)、

ワンカップ

など、極力手間のかからないものばかり。。。

(お恥ずかしい…!)

 

 

家でゆっくりとお酒を飲む、という生活をしていなかったのもあるかとは思いますが…😓

 

 

「ご家庭でカクテルってどんな状況!?」

という感じでした。

そこでお客様にいろいろと聞いてみたら、

やっぱり家でカクテルをつくってみたいという方は多く、いろんな意見を聞かせていただき、無事にセミナーは好評のうちに終えることができました💦

 

 

 

…なんてことがありました。

 

何が知りたいのか、

どんな事をしてみたいのか、

何が分からないのか……

私にはそれが分からなかったのです!

 

聞いてみたらあっさり解決できたり、「じゃあ、こんなアイデア、レシピはどうかな?」なんて提案も出来ました。

 

 

 

コロナ対策についても、うまく国民の意見やアイデアを抽出出来れば、目から鱗の良いアイデアが生まれるかもよ…!?

 

 

でも、どうやって???

 

 

いろんなジャンルの専門家が集まって、寄せられた意見(アイデア)に

○→面白そう、効果がありそう、興味がある

×→効果無さそう、意味ない

みたいな丸バツ形式で解答をして行って、

後で集計してまとめて、政治家の方々にプレゼンしてみたら良いんじゃないかな…

 

誰でも参加できるように、SNSでの応募やコールセンターを設置して、応募者の中から抽選で賞金や賞品がもらえるようにして…

 

各テレビ局がやれば結構アイデア集まるんではないかな〜。

専門家の選抜からは漏れたアイデアでも、視聴者が拾ってそこからバズったりして再び話題になるかもしれないし、それはそれで面白そう…

 

 

そうして集められたアイデアたちを政治家の皆さんで揉んでもらって、斬新な政策完成✨✨

 

 

なんて、お気楽な事を考えていました。

 

 

 

 

まあ、多分

政治の世界って私が想像しているよりも

もっともっとしがらみだらけで、しがらみまくっていて、そんな事出来るわけ無いんでしょうけど。

けど、「国民の安心安全のため、健康のため」っていうわりに、私たちの意見は問われない。

そのための選挙だろって言われても、選挙した時はまだコロナ無かったしね。

 

未曾有の有事やし、なんか私たちにも参加させて欲しいなぁ。

参加させられるだけじゃなくて…

 

 

 

 

 

 

モヤモヤ考えていた事を

誰かに話したいがための記事でした。

 

 

 

長々と読んでくださった方、ありがとう。

 

 

 

 

真面目に仕事のこと、考えます……

 

 

 

 

ではまた!