BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

タイムアタック⏰

こんにちは

池田です

 

 

今日はすごい風ですねぇ〜!

公園にいると風で髪の毛が引っ掻き回されて、ボッサボサになります💦

 

こんな日って、飛沫距離も伸びるのかしら?なんて考えてしまう、嫌なコロナ脳…😖

 

 

 

 

 

さて、先日

阪急電車の中で息子がお漏らしをしてしまったわけですが、

なぜ私はその異変にすぐに気づけなかったのかというと、ある事に夢中になっていたからなのです…。

 

 

 

それは、、、、

 

 

運転士さんのタイムアタック‼️

 

 

 

 

今まで意識したことがなく、知らなかったのですが、電車の時刻って秒単位まで決められているのですね🙄

運転席に貼られている時刻表には

各駅の到着時刻(◯時◯分◯秒)、

停車時間(◯秒)、

発車時刻(◯時◯分◯秒)

が書かれていて、その横にはかなり見やすいアナログ時計が置かれていました。

 

以前、「阪急電車は発車時間前にドアを閉めることがある」という事をブログに書きましたが、ようやくその意味がわかった気がしました。

 

はじめは何気なくその時刻表と時計の針を見ていたのですが、どうやらその電車は1分ほど遅れていたようなのです。

(自分が乗車した時には気付いていなかった)

 

 

外は雨でした。

各駅の停車時間も少しずつ増し、1分ほどの遅れが1分15秒、1分20秒とどんどん長くなっていく…

 

「どこかで挽回できるのか!?」

と私まで秒針と睨めっこ。

 

運転士さんって、日々こんな秒刻みの戦いをしているのだなぁ〜と頭が下がりました。

(見てるだけで胃がキュッとなった)

 

 

すごく手際良くドアを閉め、発車してからはものすごい加速。

いつも乗っている電車があんな早いスピードで走っているなんて知りませんでした。(その時は一気に加速して90〜100キロくらい出てました)

 

駅が近づき、電車が減速すると

私はまた秒針と睨めっこ。

角度的に針が見えない時は自分のスマホで確認しながら、なんとか遅れを取り戻せないかとヤキモキしていました。

 

 

 

 

 

そしたら息子の方は出てしまってたんですけど…😅

 

 

 

 

結局、電車は1分40秒ほど遅れて梅田駅に到着。

なんのアナウンスも無かったし、先頭車両にいなければ絶対に気づいて無いだろうなぁ、と思いました。

(てか、その日の梅田到着時はそれどころじゃ無かったけど)

 

 

毎駅毎駅でこんな秒単位の戦いを繰り広げている運転士さん、お疲れさまです‼️

 

そりゃ、駆け込み乗車とかされたらイラッとしますよね…もうしません💧

 

 

 

 

ちなみに、帰りの電車も先頭に乗りましたが、

運転士さんは明らかに穏やかで、余裕を持ったドア閉めだったし、直線線路でも90キロに達する事もほとんど無く、電車も時刻通りの運行でした🚃➰

 

 

毎度タイムアタックって訳ではないにしても、日本の公共交通機関が遅れずに運行されているのは、世界的には奇跡に近い事らしいですね!

 

 

 

誰かのため、

みんなのため、

もちろん自分のためにも

ルールはちゃんと守れる人になろ!

と改めて思った出来事でした☺️

 

 

 

 

 

 

ではまた!