BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

プチ嬉しいこと

池田です

 

 

 

電車とバスに乗って、義実家へ行ったときの

プチ嬉しかったこと。

 

 

阪急電車で優しい人達に出会えた✨

それだけの事なんですけどね…😅

 

妊娠中〜息子が1歳代くらいまでは、電車で席を譲っていただいたり、話しかけてくださったり、良くありました。

このところ、そういうことが少なかったので

なんか嬉しかったんです。

 

行きの電車では0歳児を連れた母娘に遭遇。

「今日が初めてのお出かけなんです」とのことでした。

近くに座っていた女性が

「2人で並んで座れるように、私が移動しますね☺️」と私たちの隣へ。

フニャフニャと泣き始めた赤ちゃんがめちゃくちゃに可愛かった😍❣️

息子もお兄ちゃんらしく堂々としており、和やかな時間でした。

私たちが降車する時はバイバイ祭りで平和でした〜。

 

それから義母と会い、昼ごはんを食べた後

近くの公園に行きました。

時間的に小学生で溢れていましたが、その中に1人、60代くらいの男性が混ざっておられました。(ジャングルジムの上に立ってた。)

 

「どういう人??」

と最初は警戒モードでしたが、

しばらく見ていると、彼はそこそこ本気で

小学生と鬼ごっこをしていました。

(結構長いこと走り回ってたので、体力に驚きます)

 

「おーい、今、鬼誰やー?手挙げてー!」

「くそー、さっきからあの子にタッチしたいのに全然出来ひん。あの子だけまだ鬼なってないねん!」など、

お話の内容も結構本気。

 

どうやらボランティア的に子供たちと遊んでいるようでした。

おじさんも子供たちも、お互い手加減無しで真剣に遊んでいたのを見て、何となく

「こういう人が1人混じってると、子供たちも悪さしないんだろうな〜」

と思いました。

悪さって、純粋な悪戯とかではなくて

もうちょっと悪知恵働かせた悪事とかイジメとか。

 

少なくともその場で遊んでいた子達はイキイキしていたし、おじさんの本気を本気で受け止めて遊んでいた。

なんか、清々しい気持ちになりました。

 

 

 

帰りのバスに揺られていると

息子がぐぐーっと寄りかかってきて

そのまま寝てしまいました。

 

バスから降りるときに抱っこをしても起きない。爆睡。17kgちょい。

 

背中にはパンパンのリュック、

両腕に息子を抱えて、指で紙袋と傘を持ち

電車に乗りました。

ヒップシート持ってなかったらアウトでした💦

f:id:BARHardi:20211217163037j:image

(↑ちなみにこれが私愛用のヒップシート)

 

 

電車待ちの間は壁にもたれて足への負担を減らし

電車に乗るとドア付近に陣取り、壁にもたれました。

 

それを見た男性がパッと腰を上げ、

「変わりますか?」

と小声で声をかけてくださいましたが

この状態で座るのは無理と判断し、手を振って会釈して「大丈夫です!ありがとうございます」と言ってお断りしました。

 

・息子の靴を脱がすことが出来ないので、座席に靴ごと足がついてしまう

・リュックが膨らんでいるのでめっちゃ浅くしか座れない

・両手が塞がっているので、リュックを下ろすこともできない

てことで。

 

少し立ってから、その男性が下車のためドア近くに来られたのでお礼を言いました。

 

私「ありがとうございました」

男「いえ、重たいでしょう?」

私「はい、でも座れなさそうだったので…」

男「大変ですね…また次にお会いした時には席を譲らせてくださいね。じゃあ、頑張って!」

 

と言って、サッと降りていかれました。

 

 

 

 

紳士!!!✨✨✨

 

 

 

 

ホクホクしました☺️✨

 

粋な人が居るもんだなぁ〜

と思いながら、私も次の駅で降車→乗り換え。

 

まあまあ混んだ車内でしたが、

最後に乗り込んだので、ドアにもたれることが出来ました。

この辺りで息子お目覚め。

しばらく寝ぼけてボーッとしていました。

 

2駅ほど進んだところで、隣に立っていた若い女性が

「奥の席、空きましたよ。座ってください」

と教えてくださいました。

 

思いもよらないことに驚きましたが、ありがたく人混みをかき分け、座らせてもらいました。

(息子が座った)

 

 

帰宅ラッシュを少し過ぎたくらいの時間帯で

ぐずられるのは嫌だったので、寝ていてくれたのはある意味助かりましたが、流石にキツかった💦

 

 

そんな中、人の優しさに救われた帰路でした☺️

 

みなさま、お仕事帰りでお疲れのところ

優しくしてくださってありがとうございました‼️

 

 

 

 

 

大したことでも無いですが、

長々と書いてしまいました。

お付き合い頂きありがとうございます😊

 

 

 

明日は出勤です。

 

堂島北ビルの火災が悲しすぎますが、

頑張って年内最後のバーテンダーをします。

 

 

 

 

ではまた!