BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

大阪弁‼️

皆様こんにちは大島です。


本棚を掃除していましたら、大阪の教科書という物を発見!!

 

f:id:BARHardi:20200414000713j:image


大阪の言葉・歴史・文化・食べ物 などなど
書いているのですが、面白いなと思い紹介させていただきました。
サボって本を読んでたわけではないです。
ちゃんと掃除してましたよ…!!


というのも僕は生まれも育ちも大阪でして、
何気なく使っていた言葉があっこれ大阪弁なんや。全国では通用せえへんねんやと気がついたり…。
都道府県での言葉の表現というのは面白いですね!!


ネットで調べた大阪弁クイズ!
問題出してみますので、皆様もお試しくださいませ〜。


答えは最後に載せております↓↓

 


第一問  遠慮のかたまり


1  遠慮している人たちの集団
2  常に一歩引いた慎重な人
3  お皿にある料理が1つだけ残ったり、
 最後の1つを誰も手を出さないこと


第二問  さらぴん


1  お皿をふく

2  さらに上から画鋲をさす
3  新品


第三問  押しピン


1  気になった箇所に印をつけること
2  画鋲
3  髪留め


第四問  さぶイボ


1  さむいよー。
2  鳥肌
3  田舎のイノシシ


第五問  行けたら行くわ
1  行く
2  行かない
3  行けたら行く


第六問  これほっといて
1  これを捨てておいてださい
2  これを掘ってください
3  これを放置しておいてください


第七問  モータープール
1  駐車場
2  海水浴場
3  大きいプール


第八問  ちゃうちゃうちゃうんちゃう?
1  ちゃうちゃうとは違うんではないですか?
2  違う違う違うんちゃう?
3  もはや意味もない


第九問  お邪魔するでー


と言われた時の返し方は
1  ゆっくりくつろいでいってね
2  いらっしゃい〜
3  邪魔するんやったら帰って〜


第十問  レイコーにフレッシュ入れといて


1  冷蔵庫にフレッシュというやらを入れといて
2  爽やかやなの言い回し
3  アイスコーヒーにミルク入れておいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


《 答え 》
第一問   3
第二問   3
第三問   2
第四問   2
第五問   2
第六問   1
第七問   1
第八問   1
第九問   3
第十問   3


いかがでしたでしょうか?
大阪弁ご理解いただけましたでしょうか?笑
(答え合ってるか知らんけど…)

いや合ってますよ!!

知らんけどを言いたかっただけです。


っでオチは?と突っ込まれる前に
今日はこれくらいにしておきます(^-^)v

 


以上 大島でした。