BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

芸術の秋🍁

こんばんは

池田です

 

 

今年はもう秋を堪能できないかと思いましたが、今週は本当に秋らしく素晴らしい日が続きましたね。

水曜日に実家に帰省、木曜日の夕方に大阪に戻りましたが、帰り道に金木犀の香りに出会いました。行きも帰りも同じ道を通りましたが、行きにはなかった香りでした。

翌日から色んなところで金木犀の香りがしました。今まで全然しなかったのに!😳

たった1日、2日で変わるものなのですね〜。近隣の木が一斉に、というのにも驚きます。

 

 

 

食欲の秋、

芸術の秋、

読書の秋…

 

このところ、すっかり読書を怠っております😓💧💧

ので、

今日は芸術のお話…(これだって相当怠っているけど)

 

 

実は私、絵を見るのが好きで、

出産前はよく美術館などに絵を見に行っていました。

宗教画などの古典美術(っていうのかな?)はあまり好まなかったので、それ以降で気になるもの、色々観ました。

 

絵を見ていると、そこから色んな感情を感じるのですが、私は特に「悲しみ」の感情を強く受けたので、そういう雰囲気の漂う絵画を見た後はどっさり疲れていました。

 

それなりに「好きな画家」っていうのもありましたが、年齢を重ねるたびに趣向が変わるのか、涙が出るほど感動した絵でも数年後には何にも感じなかったり。。

技法や時代背景といった難しいことはあまり気にせず、好みだけで見てましたねー…

 

 

 

そんな絵画雑食性の私が忘れられない画家、

河辺暁斎

です。

 

 

駅にあったチラシで何となく気になっていたので、フラッと行って見たのですが

面白すぎ!!!

 

f:id:BARHardi:20211030160212j:image

(これはネットにあったチラシなので高知県立美術館ですが、実際に行ったのは京都です。多分おんなじ企画)

河辺暁斎さんがどんな方かはセルフ検索してくださいね☺️

 

 

日本人は昔から漫画が上手だったんだな〜、と感じたのと、

とにかく発想力がすごい!!!

 

 

日常のなんてことないシーンでも、この人にかかれば全てコメディになってしまうんじゃ無いのか?と思うほど奇想天外、ユーモラス‼️

 

で、絵が上手いので思わず笑ってしまいます。

 

 

有名な画家さんの絵画、色々見ましたが

なんか1番印象的だったのはこの人だなぁ〜

 

 

 

ちなみに1番印象に残った美術館は

今出川相国寺 承天閣美術館です。

伊藤若冲の作品がたくさん貯蔵されている美術館ですが、とってもゆったりとした時間が流れています。

あまり混んでいないので自分のペースでゆっくりと鑑賞できるし、順路途中に中庭も鑑賞できるし、靴を脱いで(確か)靴下で過ごせるのもなかなか良し。

 

疲れた時にホッとできる、癒しスポットでした。

 

 

 

 

河辺暁斎

承天閣美術館

個人的にはどちらもお勧めです。

タイプは全く違いますが…😓

 

 

本当に長いこと芸術鑑賞出来てませんが、

またいつかその日が来るのを楽しみに…。

 

 

 

ではまた!

良い休日を!!

あ、選挙忘れずに!!!