BARHardi ブログ支店

北新地のバーアルディです。アルディ オルジュの裏店舗です。

大会へ向けて…のお願い!!

おはようございます

池田です

 

 

6月20日(日)に東京で

若手のカクテルコンペが開催されます。

ご存知の通り、当店からは2名のスタッフが参加を予定しています。

 

昨年は予選会は開催されましたが、全国大会はコロナで中止。(西林は出場予定だったのに…)

 

今年は無事に開催されるか不安でしたが

今のところ中止の連絡はありません。

おそらく、ここまでくればもう中止はないかと思います…!

 

 

もちろん、感染対策を講じての開催となりますので、無観客、最低限のスタッフのみで行われます。地方の選手はホテルの自室が控え室になるそうです。

 

最後のは個人的にはキツいなぁ…と感じています。

 

控え室で全国から集まった仲間同士で会話ができると、本番に向けての緊張も少しほぐれます。周りの緊張感や、順番が巡ってくるリアリティ、本番直後に「どうだった?」と話をすることで交流を深めたりしていました。

(私は緊張に勝てないタイプだったので、控え室では超おしゃべり野郎。前後左右の席の方は被害者でした…😅)

 

 

そして何より、おそらく選手同士の親睦会も出来ないでしょう…😢

若手の大会はわかりませんが、私が現役選手だった頃は大会前夜に主催側が親睦会をセッティングしてくださっていました。

このおかげで控え室でも話しやすかったし、大会後には個人的に集まって朝まで飲みまくりました。

これまでの練習の日々に蓄積したストレスの反動というのは、そりゃもうすごいパワーで

めちゃくちゃ飲めます。

 

多数の脱落者が出て、

それを介抱する人がいて、

変わらず場は盛り上がっていて、

みんなヘトヘトだけど気合いで飲んで…

 

 

私はこの飲み会のことを勝手に「カクテルコンペ夜の部」と決め、大会の練習と併せて持ち歌、振付の練習なども行っていました🤣

(高確率でカラオケに行くので)

 

カラオケって、最初に誰がハメ外せるかで盛り上がり方が違うでしょ??

そりゃ、関西代表としてはやらなあかんやろ😠という使命感に燃えていましたので…

持ち歌っていうか、盛り上がりそうなの選んで聞いてました。

 

 

そうして、

最後まで一緒だった仲間とは

今でも仲良くさせていただいております。

皆、辛い練習の日々を乗り越えてきた同志なので、すごく仲良くなれました。

 

 

この経験や仲間たちは大切な宝物です。

辛い日々でも、遠くにいる仲間を想えばまた、頑張れました。

 

 

 

それがあるので、若手にもカクテルコンペを薦めています。技術の向上はもちろんですが、何ものにも変え難い仲間ができます。

 

 

多分、スポーツと似ているのだと思います。

ライバルであっても尊敬するし、ファンの歓声で自分を奮い立たせることが出来ます。

(大会中はあまり歓声は起きませんが….)

 

 

登壇すると孤独なので、観客席にお客様やバーテンダー仲間の顔が見えるとかなり安心しました。

演技直前に自分らしさを取り戻すために、観客席でパネルや横断幕を出してもらったこともあります…!それが目に入ると、店での自分を思い出せたからです。

 

そう、応援の声は安心につながっていました。

 

 

 

コロナ禍でのカクテルコンペというのは

非情なものです。

仕方がないのはわかりますが、私的に大切だと思う要素が殆ど排除されてしまっています。

それでも開催されないよりは良いと思うのですが…

 

今の時代の若者なので、

控え室や飲み会が無くても上手くコミュニケーションが出来ると良いのですが…

 

店の営業が出来ないので

お客様からの応援を受けることも出来ません。

(1店舗から2選手なのは救いで、1人で練習してるとホンマに挫けそうになると思います🥲)

 

 

 

 

というわけで

かなり長くなりましたが、

Facebookで応援の声を募集する予定です。

そしてブログではこの後、各自のカクテルの紹介をさせていただきます。

 

コメントできる方は是非、応援の声をお寄せください。

本番間近の今は特にナイーブな時期なので、

皆様の応援の声が心の支えになります!

 

 

「公開コメントはちょっと…」

という方はアルディのアカウントにダイレクトメッセージを送っていただいても構いませんし、SNSの登録をされていない方はメールでもOKです〜

 

アルディのFacebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063663185958

 

アルディの✉️→

bar.hardi.1130@gmail.com

 

 

応援メッセージをくださった方は

営業再開(お酒を出せるようになって)から

1ヶ月間、お店で大会のカクテルを試飲していただけます(1回ずつだけね)

 

 

彼らは6/19(土)から東京に行きますので、

6/18(金)が大会前最後の出勤日です。

お顔見に来ていただける方は是非。

 

ちなみに、前日の土曜日は桑原と池田の2人営業になります。

こちらも是非お待ちしております😋

 

 

 

では、また!!

(なるべく早めにFacebookアップします〜💦)

f:id:BARHardi:20210610100422j:image