BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

おっちょこちょい自慢

こんにちは

池田です。

 

 

早いものでもう9月も半ばだと!?

 

ようやく2学期が始まって、お一人様タイムが復活するって思ってたのに、何してたんだろー!?って思ったら

バイト行ったり、ランチに出かけたり、

なんか、それなりに忙しく過ごしてました…😅

 

 

というわけで、おかげさまで元気にしております。

新学期が始まって、久しぶりに幼稚園のママさん達とお話ししたりしましたが、

夏休みの間にコロナで一家全滅だった、ってご家庭もチラホラあったりで。。。

 

もしかしたら我が家にもウイルスが到達してたかもなぁー、なんて思いました。

夏休みに入ってすぐくらい、

うちの子も鼻水→咳が出てましたが、

発熱が無かったので病院でもコロナの検査はしませんでしたが、あれ、怪しかったかもなぁ😥

大人はなんにも症状出ませんでしたが…

くわばらくわばら…

 

 

 

さて、7月末から始めたアルバイト。

ようやく全体的な流れが見えてきました。

(とは言っても、それも自分が関わる部分だけで、店舗管理とかそういうところまでは見えてませんが…!←見ようともしてないし💦)

 

ようやく常連さんを見分けることが出来る様になってきたり、お客様と少しお話をする余裕も出てきました。

経験上、

「慣れてきた頃にミスしがち。見えてきた頃にテンパりがち。」

なので、そろそろ要注意時期だなー、って思ってたら

2回連続流血してしまいました🩸😭

 

どちらも包丁でブチュっと。

 

もう、本当に鈍臭くて恥ずかしい…😞

血が出てしまうと業務を続けられないので、周りにすっごくご迷惑をおかけしてしまいました。。。

今のところ、スタッフさんにしか迷惑かけてませんが、そのうちお客様にもご迷惑をおかけするんではないかとヒヤヒヤです。

 

 

 

そう、わたし鈍臭いんです。

スマートに仕事してるように見えますが、

本当はめっちゃ鈍臭くて、ずっとすごく怒られてきました。

オーナーになってからでも鈍臭さは相変わらず、

シェーカーぶっ飛ばしたり

ボトル倒したり

カクテル注いだ直後のグラスをひっくり返したり

何もないところで躓いて、トレー上の飲み物全滅させたり

もちろん、指切ったり、刺したり、火傷したり。

 

言い出したらキリがないけど、

その中でも思い出深いのが

後にも先にも1回きりの

"火事未遂おっちょこちょい"です。

 

 

 

それなりに忙しい冬の夜でした。

アイリッシュコーヒーの注文が通りましたので、準備をしていた私。

 

アルディでは、写真↓のような器具を使って、

ウイスキーを温めてから火をつけて

軽くアルコールを飛ばしてコーヒーと合わせていました。

(グラス下の部分がアルコールランプのようになっていて、火をつけてグラスを炙ることができます)

f:id:BARHardi:20220914131938j:image

 

温まったウイスキーに火をつけて、

アルコールを飛ばそうとグラス(正確にはマグでしたが)を手に取ろうとした時に

つるっと滑ってひっくり返しました。

 

(ぎゃーーーーー!!!😱😱😱)

 

火のついたウイスキーはカウンターに広がり、

目の前に座っているお客様の手前で止まりました😨

 

カウンターに肘をついて座っておられたその男性。

目の前まで火が迫るも微動だにしない…

 

私「ちょっと、危ないから逃げてよ!」

お客様「いや、あったかくてちょうどええよ笑」

私「いや、笑ってる場合ちゃうやろ…って、いや、笑うとこか!!」

お客様「また別のバーに行った時に自慢できるアクシデントやわー。」

私「そやろなぁ。他の店で言うて!「僕、燃やされそうになったことある」って。中々無いで。火付けるバーテンダー笑」

お客様「おいしいわぁーラッキーや。」

 

 

火そのものは大したこともなく、すぐに消えて、カウンターが焦げることも無かったですが…

もしやお客様のスーツに引火してたらと思うと笑えないエピソード……

 

だからこそそれを笑いに変えてくださったお客様に心の底から感謝です!😭

 

 

なんか、色々と綱渡りな感じで切り抜けてきましたが、どれもこれも周りの人に恵まれているおかげだと思います。後から考えると特に…

 

 

私の前世の人は、ずいぶん徳を積んでくれはったんやろなー、なんて思う…

 

 

ここで、元バーテンダーによる

ご家庭でコーヒーにウイスキーなどを入れて

飲みたい時のワンポイントアドバイス☝️

 

アルコールを少し飛ばしてからコーヒーに入れるとアルコールの角や苦味が取れて、美味しくなります。

コーヒーの湯気の中にアルコールが混ざると、飲む時にゲホッてなるしね。

お家では、お鍋で少しフツフツやるのがいいと思います。

 

アルコールを飛ばすのが面倒くさい方は、コーヒーにお砂糖を入れてください。

甘みがアルコールのトゲを隠してくれますよ。

 

 

 

あったかい飲み物の話してますが、

今日も外は暑い!!

 

暑いけどお迎え行ってきます!!!

 

 

 

 

ではまたー。

元気に頑張りまーす☺️