BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

ずっと考えていたんです…

こんにちは

池田です

 

 

ただいま、阪急三番街の飲食店にて

息子が私の膝の上で爆睡中…(18:30)

 

色々と用事があり、昼過ぎから2人で外出しており、私でも疲れてきたのに頑張ってるなぁ〜と思いながら、食事をしていると

自分のご飯を食べ終わり「ごちそうさま」というとソファー席に寝転んだので、

慌てて膝枕にすると、そこから本気寝。。

 

幸い店内は落ち着いた様子なので、

甘えさせていただき、座らせていただいています…😅

 

 

 

 

さて、おかげさまで私は元気に過ごしております。

新しいアルバイト先で、大手飲食店の研修制度に感心しております。

これまで肌で覚えてきたことの「基本のキ」が全てマニュアル化されており、その意味合いや実践方法まで事細かにマニュアル化されています。自分が今まで大切にしてきた事が、言葉にされているのってなんだか嬉しく感じます。

北新地のような街ではそのマニュアルを踏まえた上で、敢えて少し外れたことをするのも許されたので、それはそれで楽しかったですが💦 

 

ありがたいことにここでも周りの人にも恵まれていて、楽しく働かせていただいております☺️

 

 

 

店を畳んでもうすぐ3ヶ月。

今のところ喪失感とか孤独感とかを感じることもなく過ごせています。

元々、

店を閉めてもこれまでの経験や人間関係までなくなるわけでは無い!

という想いはありましたし、今もその想いに変わりはないのですが、

BAR聖で最後のバーテンダー業務の日に

お越しいただいた仲良しのお客様が帰り際に

バーテンダー池田育世さん、

ありがとうございました」

と言ってくださったことが

ずっと気になっていました。

 

 

その方とは仕事を超えて親しくさせてもらっており、仕事以外のことでも沢山相談に乗ってもらい、色んな感情を共有して頂きました。

これからもその仲は変わらない!って(多分お互いに)思っているのですが、最後に「バーテンダーとしての私」にお礼を言ってくださった事に嬉しさと驚きを覚えました。

 

「どうして敢えてそう仰ったのか」

と考えていて、私なりの結論は

やっぱりバーテンダーはアーティストなんだ

ということ。(大袈裟かな⁉︎😅)

 

 

あの人の歌が好き、

あの人の絵が好き、

あの人の文章が好き、

あの人の演奏が好き、

あの人のダンスが好き、

あの人の演技が好き、

あの人の……

 

芸事と言われるものってもっと沢山あると思いますが、どれにしても好きと思えるのって、気持ちが動かされるって事だと思う。

 

バーテンダーの場合だと

あの人のカクテル(お酒)が好き

になるんだなーって。

 

BARでの1杯って

そのお店の空間で、その会話の中で、

つくり手のお人柄や想いを

1杯のグラスの中に詰め込んだものなのだなぁ、って改めて感じました。

 

 

猫に小判なことも多々あるかと思うし、

そもそもシンパシーが合わないと

感じるものも違うと思うので、一概にそうとは言い切れないけれど、

少なくとも私は、私の想いや積み重ねてきたものを共感してもらえるお客様に恵まれて、

とても幸せだったと思えました。

 

 

 

しばらくバーテンダー業はお休みになりますが、私の人生が止まっているわけではありません。

 

この時間に経験したことも

全部盛り込めるような、

厚みのある凄腕バーテンダーとして

復活できたら

 

すっごくカッコイイよね!!😆

 

 

…などと思っております。。

 

 

こんなことをずーっと考えていて

(いや、本当は脱線しまくって、ここに書いたこと以上にもっと色んなことを考え倒していた)

ブログに書いて残しておきたかったのですが、

言葉(文)にするのが難しくて

思いのほか手間取りました。。

しかもあんまりまとめきれず…😅

 

 

 

 

 

この記事を書き終えたのは、

膝の上の息子が起きて、帰宅して、就寝して、

目覚めて翌朝。(←今ね)

 

 

おはようございます😃💦

 

 

今日も暑そうだけど、目いっぱい頑張ります✨

 

 

 

ではまた〜

 

f:id:BARHardi:20220806071809j:image

追伸

手袋して収穫した万願寺ししとう

危険なので食べずに処分しました…🌶

 

現在、またたくさんの花をつけています❗️