BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

げんめーん!!

こんにちは

池田です

 

 

先日役所に行って、国民健康保険加入手続きを済ませてきました。

少し前に書きましたが、、、

高い!!

 

やっぱり試算した通りの金額が提示されました😭

まあ、仕方がないよね…と思いながらもダメ元で

「減免申請」について窓口で相談してみました。

 

私の現状を全て話すと、

もしかしたら減免出来るかも…!?という事で

担当の方は真摯に対応してくださいました。

 

「廃業以降、私は無収入」という前提で話を進め頂いたのですが、

世帯年収という意味で見ると私も5月までは収入があったので、その分も加算されるのでは?と聞くと

「もちろん、所得がお有りだったのは分かっています。

ですが、我々の部署では"これまで"ではなく、"これから"を基準にしておりますので…」

と話をしてくださいました。

 

 

今までほとんど知りませんでしたが、

本当に色んな立場の人が救われていくような、いろんな制度が有るもんなんだなぁ〜、と感じました。

 

 

翌日、必要書類を揃えて再訪。

減免申請可能との事だったので、手続きをしてきました☺️

 

 

せっかく役所に行くから、という事で

期日前投票マイナンバーカードの申請なども済ませてきました。

 

期日前投票場所には

視覚障害のある方、車椅子の方、その他にも付き添いの必要な方がたくさん来られていて、

それぞれ職員の方が数名ずつサポートについておられました。

 

 

 

今まで見えていなかった世界が少し見えて、

自分の視野も少し広がったような気がした数日でした。

 

 

 

 

今日はお天気回復、また暑くなりそうですね!

明日は天の川見られるかな😋

 

 

 

 

ではまた!