BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

うねうねとの戦い

こんにちは

池田です

 

 

 

長かった連休も終わり、

今日からまた日常が再開。。。

 

個人的には閉店日が迫ってきていて

あんまり日常感は無いんですが…😓

 

 

 

 

 

さてさて、有言実行!

やりましたー!!!

 

土いじり🌿

 

 

 

伸び放題だったオリーブ、

放ったらかしていたフィカスアルテシマの枯れ木…

 

一気にやっつけました!✨

 

 

 

 

フィカスアルテシマは枯れてしまってから

随分と放置していました。

 

冷害で葉が焼けてしまい、

幹だけが残って枯れてしまったのですが、

もしかしたら根っこが生きていて

新芽が出てきたりして!?なんて

期待を抱いていましたが、そんな訳もなく

幹はカサカサに乾燥していて手でバキバキと

細かく折ることが出来ました。

 

 

で、大きな鉢に詰まった土を取り出したのですが

これがほんと、

うねうねとの戦い。

 

 

うねうねした根っこかと思えば

うねうねした生き物だった🪱😱

 

もう、根っこを見ただけでも手がビクッとなったりしながらも土を広げて天日干し。

 

土が乾いた後、一緒に乾いてずいぶんと小さくなったミミズを2匹ほど取り出しました。

少し安心してビニールを持ち上げると

(ビニールの上に土を広げて乾かしてました)

ビニールの下にはまだ元気なミミズ達が…😱

 

 

なんとか生き残ろうと必死に逃げたんやなぁ…

本能なんやなぁー、、、

とか思いながらポイッ!➰

 

 

そして乾いた土には土のリサイクル材を混ぜておきました♻️

 

 

 

 

 

さては、次はオリーブの鉢。

 

とりあえず、気になる葉を剪定してから植え替え。

うねうねが出てくる覚悟をしながら鉢を倒して

幹を持って引っ張る👊

 

 

 

抜けん!!!

 

 

1人で掛け声かけながら必死に引っ張りましたが抜けん。

スコップで少し根をほぐしてトライするも抜けん。

 

四角い鉢を何度も転がしながら

少しずつ土を緩めて引っ張る!!!

 

 

抜けた〜〜‼️

f:id:BARHardi:20220509155325j:image

f:id:BARHardi:20220509155328j:image

 

根っこビッチリでした。

 

窮屈だったなぁ〜。

けど、こんなになるまで根を伸ばして

もっと大きくなろうとしてたと思うと凄い!!

 

 

根をほぐして植え替え完了!!

f:id:BARHardi:20220509155502j:image

ちなみにこっちの鉢には

うねうねは住んでませんでした。

根っこだらけで住むところ無かったのかなぁ。

 

 

 

ビフォー

f:id:BARHardi:20220509151610j:image

 

アフター

f:id:BARHardi:20220509155528j:image

 

 

ずいぶんとサッパリしました☺️

 

 

切り取った枝達は挿木しようと思っています。

何株生き残るかしら。

 

 

 

 

 

今朝から登園渋りをする息子を怒鳴りつけてしまい、幼稚園まで送ったあと帰宅してから自己嫌悪で小一時間布団に篭って塞ぎ込んでいましたが、重い腰を上げて土いじりをして良かったです。

 

連休中の疲れとか、閉店は向けての焦燥感とか?なんかわかりませんが心のスタミナが切れてしまっていましたが、土いじりしてると元気が出てきました。

 

生き残ろうと必死なミミズや

大きくなろうと根を張るオリーブ。

放り投げたミミズをすかさずゲットしに来るスズメ…

自然って自己嫌悪とかそれどころじゃ無いなぁー、って思いました。

 

子供が産まれる前は美術館に足を運んだりするのが好きでしたが、ずいぶんご無沙汰していて無趣味だった私。

土いじりって合ってるかもしれないなー、、

と感じた昼下がりでした。

 

 

 

 

この前ついで買いしてしまった

万願寺ししとうの苗と共に

植物たちの成長も楽しみにしたいと思います😌

f:id:BARHardi:20220509161253j:image

 

 

 

ではまた!

ラスト2Weeeeek‼️