BARHardi ブログ支店

北新地のバーアルディです。アルディ オルジュの裏店舗です。

やる気って…

こんにちは

池田です

 

 

やるべきことは色々あるけど、

無理をすると身体を壊すので休み休みやらないといけない歳になってしまったなぁ、と実感中。

頑張った翌日に連続で頑張ると

免疫力不足で一気に風邪に喰われてしまいそう。

今風邪ひくと隔離くらうからホント注意しないと…

 

 

 

 

さて、先日スーパーでラジオのようなBGMが流れており、何気なく聞いていたのですが…

 

「やらないといけないと思いながら、

あれこれと言い訳を見つけては先延ばしにして

なかなかやる気が出ないことってありませんか?」

 

 

 

…!!

まるきり今の私やんか….!

 

 

 

さらに聞いていると、

 

「そもそも"やる気"なんてものは存在しないそうですよ。行動を起こすと自然と身体が動き始めるそうです」

 

的な内容でした。

 

 

目から鱗でした👁➰🐟

 

 

少し前に、「やる気が出ない」と嘆いていた私ですが、ついに追い詰められて重い腰を上げ、

色々手をつけ始めて

「やり始めたら意外とあっさり終わるなぁー。

案ずるより産むが易し!」

とか思っていたところでしたので、特に。

 

このお話をもう一度ちゃんと聞いてみたいと思って、あれこれと調べましたが上手く見つけられず、「やる気」「存在」「ない」で検索したら

たくさん出てきました!!

 

 

どうやらこのお話、

東京大学教授で脳研究者の池谷裕二先生の

研究結果として有名なようです。

 

わかりやすいサイトがあったので、貼っときます

↓↓

「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

 

 

◉面倒なときほどあれこれ考えずに、さっさと始めてしまえばいい

 

◉「やる気」という言葉は、「やる気」のない人間によって創作された虚構

 

 

 

うーん、、、

沁みる……

 

沁みすぎて、ちょっと痛いくらい沁みる…🤣

 

 

記事の中の「やる気スイッチを押す方法」についてはまだ試していませんが、とても興味深い内容だと思ったのでご紹介させていただきました。

 

 

さて、子も寝たし(昼寝)

私もそろそろ何かを始めようっと……

 

 

 

f:id:BARHardi:20220309145320j:image
f:id:BARHardi:20220309145324j:image

写真はこの前出勤した時に、お客様から頂いたお花。

一輪挿しがなくて、大きな花瓶に入れてるので、斜め向いちゃってますが…

 

多分これは

ブルーローズのアプローズかな…☺️

 

花の名前(アプローズ)は「喝采」という意味、

花言葉は「夢叶う」

 

とっても素敵な贈り物をありがとうございました😌

 

 

 

ではまた❗️