BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

年の瀬

こんばんは

池田です

 

 

年末のイベントと年賀状の準備とで忙殺されてしまい、すっかり息も絶え絶えのブログ支店…😵

スタッフたちが来月のおすすめメニューの記事を更新してくれているので、少し彩りが良くなっております☺️

 

 

さて、実店舗の方ですが

明日29日が年内最終日営業日となります。

ご来店、お飲み忘れの無いようにお気をつけください。

なお、年始は

1月5日(水)15:00〜の営業となります。

 

今年は暦の関係もあり、4日からお仕事という方が多いのではないでしょうか。

ですが、当店の新年初営業は毎年1月5日からと決まっております。

1月5日から卸市場が動き出すのです。

スーパーなどはずっと営業していますが、全て年末に収穫されたものを保存して販売されています。

当店は生鮮食品、おもにフルーツを沢山扱いますので、やっぱり新年初営業は新年に収穫されたものを使いたいのです❗️

(まあ、厳密に言えば外国産のライムなどは年末収穫かもしれませんが…💦)

 

 

そういえば、畑仕事をしている実家では

正月三が日は農作業をしてはいけない

と言っていたような気がします。

1月4日に「つくり初め(つくりぞめ)」という儀式を行ってから、農作業を始めても良いという感じだったような…

(どんな儀式だったのかは、また今度帰省したときにでも確認しておきます。覚えてたら)

 

このしきたりにしても、お節料理にしても、

お正月くらいはせわせわしないで

のんびり過ごそうよ、という

先人たちの考えが詰まっているのかな、と感じます。(ちなみに、うちの実家では「元旦の垢は落とすな」とのことで、1月1日はお風呂も沸かしませんでした)

 

 

毎年年末になると、「年内に全て終わらせるぞ!」なんて思いで頭の中いっぱいいっぱいにしながら、店も忙しくて、気力体力の限界まで振り絞ってました。

 

実は私、、、

この年末の騒々しい感じから、年が明けて一気にどーんと暇になる雰囲気が昔から大好きです。

たった一夜にして、すごい落差。

"ゆく年くる年"見ながら、年末のスピードに急ブレーキをかけるような感じが、なんか好き。

 

 

クリスマスデコレーションも片付けて

代わりにお正月飾りをして

年始に向けてのお買い物も済ませて

そう…

 

あとは年賀状だ!!

 

 

今晩と明日で仕上げて、心置きなく大掃除に取り掛かるぞー!!!

 

 

 

ってことで、この辺で。

 

 

 

 

ではまた!

店にも行ってね〜👋