BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

カクテルが繋ぐ縁

メリークリスマス!!

 

池田です

 

 

最近、クリスマスだ年賀状だと頭がパニクっていて、ブログのネタ考える余裕が無いのです。

(言い訳からスタート)

 

パニクっているものの、基本的に息子との生活に変わりはないので、いつもなら公園でボヤーっのネタを考えたらするのにどうにもそれが上手く行きません💦

 

違うこと考えてるのかしら…?

 

 

 

 

 

さて今日は、前の記事のゆず酒を使ったカクテルをご紹介しようと思います。

奈良県にある、梅の宿酒造さんが主催されたカクテルコンペに出場させてもらった時のレシピです。

 

春告草(はるつげぐさ)

日本酒 30ml
ゆず酒 15ml
ボルスヨーグルト 20ml
カリブシロップ 5ml

シェイクしてカクテルグラスに注ぐ

 

 

春告草とは梅の別名です。

厳しい冬を乗り越えて、春がくる前に花を咲かす

梅の花の凜とした強さ、美しさと

春への喜び、期待感をイメージした、春待ちのカクテルです。

 

コンペの結果は…

 

 

 

 

見事、初代グランプリでした!

f:id:BARHardi:20211225025149j:image

賞品はなんと四斗樽!!!

 

鏡開きとかで使う、アレです。

約72リットル😅

 

魅力的でしたが、さすがに現実的じゃ無いので、

代わりに大吟醸酒やら、ミニ樽酒なんかと変えてもらいました🍶

 

 

写真で一緒に樽(このときはダミー)を持っているのは当時の社長さん。

いまはその娘さんが社長を務められております。

 

この女社長さんがなかなかのやり手でめっちゃパワフル…!

このコンペを機に仲良くさせていただいておりますが、驚かされることたくさんありました😬

今では2人のお子様もおられて、

社長業と母業の2足のわらじ。

先日、電話で育児の愚痴をこぼしていたら、

たくさん共感してくださった上で、彼女流の子育てについて話してくれましたが、これまた結構驚きの内容でした…😅

 

まあけど、なんか、元気はもらえました!

 

 

 

 

 

 

 

今日はクリスマス。

今日が終われば慌ただしい私の頭の中も少し落ち着きます💦

 

全国的にずいぶんと寒くなる様ですので

十分にお気をつけて…

 

 

年内、店の営業は29日までとなります。

30日は大掃除&忘年会。

さあ、年末らしくなってきました!

 

 

なんだかコロナが怪しい感じですが、

気持ち良く新年を迎えるためにももうひと踏ん張り、頑張りましょう❗️

 

 

 

では、良い週末

良いクリスマスを…

 

 

 

またね🎄