BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

月と火と

こんにちは

池田です

 

 

先週土曜日も楽しくお仕事させていただきました☺️ありがとうございます!

 

最後30分くらいは

仕事<野次馬根性という感じで

ただの騒いでる人になっていましたが…

 

ご存知の方も多いとは思いますが

土曜日の夜20:30ごろ、

初天神通での大規模な火災の影響で

北新地の街も煙だらけになっていました。

 

 

20時過ぎにお初天神の方角に向けて、3台の消防車が走っていきました。

そんなのは良くあることなので対して気にも留めず。

その後、20:30ごろから店内が焦げ臭くなってきました。

お隣テナントさんの炭火焼きの匂い?

と思っていましたが、窓を見るとなんか曇ってる??

 

結露か?と思いましたが、外に出てみると

もうあたりが真っ白!!

f:id:BARHardi:20211122112127j:image

(ソワソワと写真に収めましたが、よく分からん…)

 

 

 

「絶対に近くで火事や!!」

 

 

と思い、Twitterで調べてみると

駅前第3ビルの御堂筋挟んだ向かい側、

よく知る景色に消防車が集まっている写真がたくさん出てきました!

…テンション上がる。。。

 

 

いやいや、

あの辺りには知り合いのお店もたくさんあるし、

テンションは上がっても心配は心配…😰

 

ああだ、こうだと夢中になっていると

「池田さん、今日は9時までやんなぁ」

と声をかけていただき、

「はい、そうです!」と時計を見ると20:58。

 

あっ…ほんまや…!!💦💦

 

店から阪急梅田駅に向かうのに絶対に(お初天神を通る)遠回りをしそうな自分を確信。

あそこからが見やすいんじゃない?

この道はどう?

など、お客様にアドバイスを頂いているうちに、寄り道する時間は無くなる😅(結果オーライです!)

 

 

けどやっぱり私は

阪急梅田駅までの道のりは、地上を選びました。(普段は速攻で地下に降りてます)

 

東に向かうと街はどんどん煙に包まれて行きました。

f:id:BARHardi:20211122142150j:image

(煙に包まれる新ミヤプラザ)

 

 

f:id:BARHardi:20211122140705j:image

f:id:BARHardi:20211122140731j:image

(写真を撮る人たちを撮る)

 

 

 

あっ!月!!

f:id:BARHardi:20211122142453j:image

そうそう、土曜日のブログにも書きましたが、

その日は満月の翌日で

ほぼまんまるお月さまでした😬

煙と月を同時撮影📸

 

 

駅ビル側からお初天神側に渡る

御堂筋の横断歩道には、

立ち入り禁止テープが貼られていました。(みんなヒョイヒョイ乗り越えてたけど…)

f:id:BARHardi:20211122141445j:image

無事を祈りながら阪急梅田駅まで走りました。

 

 

風向きの関係か

北新地は煙で真っ白になっていたのに、

阪神百貨店あたりではもう、煙はほとんどありませんでした。

 

現場近くを駆け抜けただけでしたが、

帰宅してからも上着やマフラーには

ずっと焦げくさいにおいが残っていました。

 

 

 

 

そうして私は

前のビルからの退去を聞かされたときのことを少し思い出しました。

 

あのとき、

「そんな急に出て行けって言われても…!」

とやるせない気持ちでしたが、

"火事によって一夜で全てを失う"

ことに比べたら随分とマシだ。

と思ったのでした。

 

 

火災の被害を受けられた方のことを思うと

胸が痛みました。

幸いなことに、怪我人は1人もおられなかったということです。

 

 

 

 

息子を寝かしつけた後、

食事→片付けをしていたのですが、

ゴミを捨てようと勝手口を開けると

なんか明るい??

 

 

見上げると煌々と月が輝いていました。

f:id:BARHardi:20211122142926j:image

我が家の壁と隣家の壁の

僅かな隙間にキラキラお月さま🥰

 

こういう、ふとした瞬間の月明かりは

本当にご褒美をもらった気分になります。

 

 

 

初天神界隈のお店の皆さまの

1日も早い復興をお祈りいたします。

 

 

 

 

落ち着いたら覗きに行こーっと。

 

 

 

 

 

ではまた!