BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

宮城峡蒸溜所part2

こんにちは大島です。

宮城峡蒸溜所に行ってきました!

 

f:id:BARHardi:20211109112220j:image

 

《 製造工程 》

 

製麦

乾燥

糖化

醗酵

蒸溜

貯蔵・熟成


と言う流れでして。

 

詳しくは桑原さんのページにどうぞ!

https://barhardi.hatenablog.com/entry/2021/11/08/180905

 


勉強になった点をあげたいと思います。


まず蒸留機が

余市工場は力強い味わいに仕上がる直火焚き。

ストレートヘッド型のポットスチルに対して

f:id:BARHardi:20211109104227j:image

 

仙台工場ではスチーム式で、じっくりと蒸溜。

バルジ型のポットスチル

f:id:BARHardi:20211109104122j:image

 


日本で初めて導入カフェ式連続式蒸留機


これは諸事情で直接見れることはできなかったですが、中はこんな感じらしいです。


f:id:BARHardi:20211109104336j:image

 

そしてこれもまた写真はNGだったのですが、

この作られるまでの工程は

ほとんどがコンピューター管理されており、

画面やパソコンが何台もありました!

凄いなと思いました。

 

仕込み水を見れたこと。

自然豊かでした!

 

f:id:BARHardi:20211109105324j:image

 

貯蔵庫も見れました!

f:id:BARHardi:20211109105414j:image

 

今は新しくラック式貯蔵庫もできたそうです!

こちらも見れなかったですが、

知識が増えました!!

 

 

最後はテイスティングもさせていただき、大満足です。

 

f:id:BARHardi:20211109105627j:image

 

個人的にシェリカスクがとても美味しかったです。

 

本当に自然豊かな場所で、

勉強にもなり

堪能できました!

 

 

f:id:BARHardi:20211109110719j:image

 

 

最後はニッカ橋にて失礼します。笑