BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

アクシデント

こんにちは

池田です

 

 

午前中は一念発起をして

息子を病院まで連行しました。

インフルエンザと日本脳炎の予防接種💉です、、、

 

一念発起と言うのも、絶対にめっちゃくちゃに嫌がるだろうと思っていたので。

 

これまで騙し騙しで何とかやってきましたが、3歳を過ぎて急激に知恵がついてきている今、皮膚科に連れて行くだけでも一苦労なのに注射なんて…💦

目を逸らしたい案件でしたが、早くしないとワクチンが売り切れてしまうかも知れないし…

日本脳炎の方だけでも…

とか色々考えていましたが、万が一罹患してしまった時のことを考えると未接種だと後悔するだろうな…と思って、大泣き&大暴れ覚悟で決行を決意。

 

騙して連れて行くのは嫌だったので、ちゃんと話をしたところ、家中逃げ回って嫌がられました…

少し時間を置いても気持ちは変わらないようだったので、力ずく作戦に変更。

「行きたくないーーー!!!!」

自転車のチャイルドシートでずっと泣き叫ぶ息子を連れて病院着。

 

 

 

降りるわけない。

 

 

 

かなり説得してもNG

無理やり引っ張ってもNG

 

仕方がないので、息子を自転車に乗せたままシートベルトにワイヤーロックをかけて(誘拐防止)、受付を済ます。

 

その後、院内に連れて行くのも一苦労でしたし、院内に入ってからもずっと泣き叫ぶ。

看護師さんが和かに宥めてくれると少し落ち着くのですが、抱っこされながら私の肩をがぶーっと噛む。。。

 

同じ歳くらいの子は座って絵本見てるのに…😭

と思って、そのことを息子に伝えると、

「あのね、絵本見たい」

と本棚の方へとスタスタ。

 

 

あれ?落ち着いた…??

 

 

 

それから何冊か絵本を読んでいるうちに随分と落ち着いてきました😂

 

あれこれと絵本を選んでいる時に、かなりご年配のお爺さんが来院されました。玄関では付き添いの方が足元に並ぶ靴を退けてあげていたので、大丈夫か、と思って本棚の方を見ていると背後でガタガタッと音がしました。(本棚は玄関のすぐ近くにありました)

 

 

見ると、先ほどのおじいちゃんが床に倒れていました。

付き添いの方は焦る素振りもなく、近くにいた方が靴棚の仕切り板を持って立っていました。どうやら、お爺さんは靴棚に手をついて体重をかけたところ、仕切りの棚が外れてそのまま転んでしまったようでした。

 

狭い玄関、混み合っていたのでたくさんの靴が並んでいる玄関、床にベチャっと倒れてしまっているおじいちゃん…

絵本を本棚に片付けながら「どうしようか…!?」と悩みました。

 

 

私の力でおじいちゃんを起こせるのか?

腕を怪我していたら触ったらいけないのか?

ていうか、動かしていいのかな?

息子はどうしよう?

看護師さんや付き添いの人は何してるの?

 

 

一瞬怯んでいた隙に、奥からパッと女性が駆け寄り、「大丈夫ですか!?」とお爺さんを支えて起こしました。

若い女性で、彼女はうちの息子と同じくらいの小さな女の子を連れていました。

その小さな女の子が現場に近寄ろうとするので「そっちへ行ったらあかんよ、こっちにおいで。」と呼び寄せ、私はその女性の行動を見ていることしか出来ませんでした。

 

「あ、血が出てるねー(床に血が落ちていた)、どこか怪我したちゃったかな」と言いながらおじいちゃんをソファまで連れて行き、座らせると手際良く自分のカバンからティッシュを出して、おでこからの出血をトントンと抑えてあげていました。

 

「先生きますからね〜」

と看護師さんの声がし、それから先生が出てきてお爺さんと付き添いの方は奥の診察室に入って行きました。

 

唖然としてしまいました。

おじいちゃんが転んだことにもビックリしたけど、他人の血や怪我に怯むことなくサッと行動を取れる彼女に驚きました。

…そういうお仕事されてるのかな?

看護師さんとか介護士さんとか??

 

 

すごいなー、、と思いました。

 

 

おじいちゃんの付き添いはヘルパーさんのようでした。こちらも全く焦った様子もなく、"よくあること"といった様子で先生に状況の説明をしていました。

 

 

老人的には良くあることなんでしょうか?

私はびっくりしてしまってオロオロするばかりで何も出来ませんでしたが、周りは随分と慣れた(冷めた?)様子でした。

 

 

息子もびっくりしたのでしょう。

絵本を1冊見終わった後で

「あのね、注射、がんばる…」

と言ってくれました😭

 

 

宣言通り、大人しく診察室に入ってくれ、無事に2本接種完了😆

途中から「ぃいたぁいぃぃぃ〜!!」ってギャアギャア泣いてましたが、上出来です✨

 

 

泣くのでしばらく抱っこしてました。

そのうちに先程の女の子も接種を終えたようで、「注射、もう嫌やわ!痛いもん!!」ってプンプン怒ってお母さんにぬいぐるみを投げつけたりしていました。

 

さっきは勇敢だったお母さんも、おてんばそうな娘さんには手を焼いているのかしら…☺️💧と、ちょっとした同志感を感じながら病院を後にしました。

 

 

 

ところで、売り切れを懸念していたインフルエンザワクチンは在庫数に余裕があったのですが、日本脳炎ワクチンが全国的に品薄だそうです。

コロナの影響かと思いきや、全然関係のない理由のようです。

日本脳炎ワクチン、供給不足の背景は? 業者が製造ストップ | 岩手日報 IWATE NIPPO

 

 

2回目の接種は2〜4週間後らしいです…

 

かなり憂鬱です。

…今から作戦を練ります。

 

 

 

 

では、良い週末を!

明日土曜日は16:00〜21:00まで出勤しますので、お時間合えば是非✨

 

 

 

ではまた!