BARHardi ブログ支店

北新地のバーアルディです。アルディ オルジュの裏店舗です。

変わりゆく…

こんにちは

池田です。

 

 

土曜日の出勤前にチラッと見てきました。

ミヤプラザ(現在立て直し中のアルディの古巣ビル)

f:id:BARHardi:20211011143013j:image
f:id:BARHardi:20211011143016j:image

少し前に見た時には1階部分くらいしか基礎ができていなかったのに、もうずいぶん高くなっていました。

(前に見たのは9/15でした。)

久しぶりの店 - BARHardi ブログ支店

地上10階建てのビルになると聞いていますが、もう10階部分まで出来ているかな…?

 

まあ、出来上がるのは来年になるみたいです…😅

 

 

 

 

さて今日、午前中に書類の整理をしていたら事業税の納付書が出てきました。

「納期限までまだ日があるし…」と置いておいて、すっかり忘れていました💧

納期限→9月末日でした。

 

 

期限が切れた納付書はコンビニでは扱ってくれないので、急いで銀行に行ってきたのですが…

 

近所に都市銀行の支店があり、毎月納税の時にお世話になっています。こちら数ヶ月前から"個人専用"の支店になりました。法人・個人で事業を営む方は別支店をご利用ください、ということで、個人事業主の私はヒヤリとしましたが、納付書のある納税は専用ATMで行えるので、引き続きお世話になっています。

 

今日も納期限のすぎた納付書を持ってこちらの支店に行きました。

…が、残念ながら期限切れの納付書はATMでは扱ってくれず…

 

一旦窓口で納付手続きをしてから、

との事だったのですが、ここからがややこしい。

窓口では"現金を扱わない"ということらしいのです。なので、、、

 

 

窓口で支払い手続き👉

「窓口取引カード」を持ってATMで現金支払い👉

ATMから出た明細を持って窓口で手続き👉

納付完了🙌

 

 

面倒くさい!!

f:id:BARHardi:20211011150316j:image

 

 

まあ、ちゃんと期限までに納付すればいつも通りATMだけで済んだので、私が悪いのですが…😓

 

 

それにしても、銀行窓口のスタイルがずいぶん変わってきたなぁ〜と感じます。

 

3年ほど前からだったかな、窓口が少なくなっていき、個室が増えました。

今は窓口は1つだけ。

そのかわり、店内の案内係の方が増えたように感じます。

 

 

いろんな背景があって、時代に合わせた形に変わって行くのだと思いましたが、

昔読んだ小説(池井戸潤の銀行総務特命)の世界は消えていくんだな、、と感じました。

小説に出てきた"敏腕美人テラー"のような方は消えていくのかな。。。

 

あ、今日窓口で担当してくださったのはとても慣れた様子の方で、色々と良くしていただき、安心感がありました😊

 

今度からは納期限をきちんと守りますので、窓口のお世話になることも減りますが…多分。

 

 

 

 

うまく時代の変化に乗りつつ、いろんな意味でお得に生きていきたいものです。

 

 

 

 

ではまた!