BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

登録のお願い

こんにちは

池田です

 

 

 

何となく、秋の日差しは西陽に似ていて…

天気の良い日は外に居るとジリジリと焼かれているようです…😵

 

真夏の暑さは"ピザ窯の中にいるみたい"でしたが、秋の暑さは"魚焼きグリルで焼かれているみたい"です…

真夏に出歩いてなかった分、9月以降の方が日焼けしてそうな気がする…🌞

 

 

 

さて、いよいよ明日から

待ちに待ったBAR営業の再開となりますが、

改めて当店からお客様にお願いがあります。

 

基本的にはこれまで通りキッチリと感染症対策を行っていきます。それと合わせて、

「大阪コロナ追跡システム」の

登録をお願いしています。

f:id:BARHardi:20210930161507j:image

 

 

随分前から行われている対策のひとつですが、システムが運用され始めたときは積極的に登録してくださっていた方も、何処かで、いつのまにか辞めてしまった、なんて事はありませんか…?(恥ずかしながら、店としても積極的にお声かけする事を怠っていました)

 

ありがたい事に、未だに「アルディに来店後にコロナ感染」というお声は聞いた事がありません。ですが先日、コロナの怖さを間近で痛感することがありましたので、今一度キチンと行っていこうと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

で、その出来事ですが、、、

それは、スタッフの味覚障害でした。

 

 

1回目のワクチン接種後に発熱をし、2〜3日で解熱、その後味覚嗅覚がおかしいのでPCR検査を受けてみる、と報告を受けました。

 

発熱はワクチンの副反応だと思っていましたし、解熱後は出勤してくれていました。その後、違和感を感じ始めたそうです。鼻詰まりなど、他の目立った症状はありませんでした。

 

検査の結果が出るまでは自宅待機。

私も「これは感染したかな…」と覚悟をしました。(本人もかなり凹んでました)

 

 

検査結果は陰性。

でも味覚嗅覚は戻らず。

念のために病院を受診し、改めてコロナの検査をするもやはり陰性。

 

 

???????

 

 

コロナじゃないとしたらなんなの!?

逆に!!

飲食に携わるものとして、味覚嗅覚の障害はかなり致命的なので、すごく不安でした。

(多分、本人はその何倍も…😭😭)

 

ちょうど7月末のことでしたので、その後店は休業期間に入りました。

念のためにもう一度PCR検査をしましたが、やっぱり陰性。コロナでは無さそうです。

よくよく調べてみると、ワクチンの副反応で味覚障害が現れたという人は極稀ながらに存在したようです。

 

 

 

休業期間直前の出来事とはいえ、もしもコロナに感染していたとすれば、潜伏期間に出勤をしていた事になります。

飲食店のお客様はマスクの着用やアクリル板での遮蔽があれば、濃厚接触者には当たりません。

潜伏期間中にご来店いただいた方々に、感染を通知する義務はないのですが…

 

 

これまでSNSなどで、飲食店に勤める人達の感染を何度か目にしており、告知をされた事に対しては潔さを感じていました。

自分なら出来るかな…と、どこか他人事のように捉えていましたが、いざ自分がその立場に立ったとき、やはり告知をするのに躊躇を感じてしまいました。

 

 

ほぼ無症状の方、軽症の方、入院までした方、様々でしたが、皆様

「自分が誰かに感染させてしまっていたら…その人の大切な誰かの命を奪う事になってしまったら…」

という不安と恐怖を抱えておられました。

 

こう言った気持ちをを発信してもらえたのはとてもありがたい事でした。

「やっぱりちゃんと発表しよう!」

という気持ちの背中を押してくれたので…!

 

 

皆で話し合い、もしもスタッフが感染した場合、どのような行動を取るかを共有しました。

やはり、疑わしき期間に来店してくださった方々には連絡をすべきだと意見が揃ったのですが、全てのお客様のご連絡先を知っているわけでは無いですし、無理矢理聞き出すわけにもいかないし…

 

という事で、この"コロナ追跡システム"を活用していく事にしました!

 

 

スタッフも毎日、出勤したら登録するようにしています。(めっちゃ大阪マイル貯まるやん‼️😅)

 

というわけでご面倒ですが

皆さまと皆さまの大切な方を守るためにも、ご協力よろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

登録のためのQRコード、今までトイレに張り紙しているだけでしたが、ご来店時にスタッフから提示するようにしています。

テーブルテントにも印刷しましたので、ご自身のタイミングで登録していただくこともできます。

「わざわざトイレにスマホ持っていってまで登録しないよ」

というご意見、ごもっともです。

ありがとうございます‼️

 

ちなみに過去、このシステムのことで

またしても大阪府にメール問い合わせなどしておりまして…良いシステムだと思うけど、告知下手よね、と思って。

 

その話はまた今度。

 

 

 

もひとつちなみにその後、スタッフの味覚嗅覚は徐々に回復して、今では元通りに戻ったそうです!そして2回目の副反応は発熱だけで済んだそうで。

誰のことかはまたお店でね〜😆

 

 

 

ではまた!

明日からよろしくお願いします✨