BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

はじめし

こんにちは

池田です

 

 

 

今朝の息子の目覚めの一言。

「あんきパンつくって」

「…?(あんきパン?)」

「もぅ…あんきパンつくってよってば!」

「…何それ?」

聞き間違いかと思いましたが、確実に"あんきパン"と言っていました。何やそれ?

息子はあんぱんは好まないし、普段の朝ごはんラインナップの中に似たフレーズのものは無いし…

「…マーガリンパン?」

「あんきパンだってば!!!」

(蹴られまくる)

それからしばらく不機嫌でしたが、やっと落ち着いたところで"あんきパン"の正体を確認すべく、いろいろ質問しましたが…

 

結局特定できず…。

朝食はチーズオムレツと白ごはん食べてくれました。。。

 

…何やったんや、あんきパン

夢の中で登場した息子オリジナルのパンやったとすれば、私は無意味に蹴られたことになる…💢このヤローめ…😠

 

 

 

 

さて、このあんきパンとは別で

今日はタイトル通り、恥飯のこと。

 

 

恥めし

…人前で食べるのは恥ずかしいけど、(本人は)美味しいご飯。

恥ずかしいご飯の食べ方。一人のときについやってしまう人に見せられないご飯の食べ方。

 

 

皆様には恥飯ってありますか?

恥ずかしながら、今日は私の恥飯話。

…というのも、昨日ひっさしぶりに食べたのです。私の恥飯のひとつ、、

 

ハムマヨご飯‼️

(…ロースハムに温かいご飯を乗せて、マヨネーズ、醤油をかけてハムで挟んで食べます)

 

実はこれ、修行時代に初めて食してから何となく癖になってしまいました…。

 

20代の頃勤めていたお店は、営業時間が18:00〜翌4:00と長く、賄いを頂いても深夜に小腹が空いてくる事がありました。

そんな時に教わったのが、このハムマヨご飯。

 

手軽であったかくて、食器類を汚さないので結構お世話になりました。

 

 

同じように、夜食的に食べていたのが

ネギ胡麻ご飯

(…温かいご飯に小口ネギを乗せて、胡麻油をかけて食べる)

 

マーガリン醤油ご飯

(温かいご飯にマーガリン、醤油をかけて、よく混ぜてから食べる)

ちなみにこのマーガリンご飯は、マーガリンをご飯で挟むようにセッティングすると、よく溶けて馴染みやすいです(余計な知識)

 

この2つはお茶碗とお箸orスプーンを使うので、少し余裕のある時に食べていました。

 

 

このシリーズは

この年になっても極たまに無性に食べたくなる時があります。

何なんでしょう?中毒かも。

 

 

巷で有名な恥飯といえば、

天かす麺つゆごはん

(これはある意味天丼だと思っている…)

とか

バター醤油ごはん

とかかしら?

 

 

手抜きモードの私はかなり手を抜くので、

空腹を満たすためだけの食事はかなり適当です…😣

フライパンで少なめのお湯を沸かし、クリーム系のカップスープの素(粉のやつ)を溶かしてパスタと和えたり、

鍋に残ったカレーを白ワインで洗って、そこにパスタ入れて絡めたり(これは店で夜食食べしてた)…。

 

…何故か、小さい頃からカップラーメンを食べる習慣が無いので、あまり買い置きして無くてほぼ登場しません。

たまに食べると美味しいし、別にアンチってわけでも無いのですが、選択肢に出てこないのです…🧐

 

お惣菜天ぷらで天丼とか

お惣菜フライものと千切りキャベツでソースカツ丼とかも結構やります。

 

 

お気づきかもしれませんが、私はジャンク飯も大好き…

ジャンクな丼もの(甘辛味+キャベツorレタス+マヨネーズ+ご飯)

とか、タコライスとかも好き。

 

 

ジャンク飯好きなため、スタッフに命じてメニュー入りさせたのが

「やみつき豚丼

ピリ辛に炒めた豚バラ、レタス、ご飯、マヨネーズ……たまらんですよ😋

 

 

 

もちろん、丁寧につくられたフレンチやイタリアンとかも大好き!

けど、日常ではジャンクなやつがチラチラ顔を出すのよね…

 

 

 

いつか機会があれば、皆様の恥飯もお聞かせくださいね。

 

 

 

 

 

ではまた!