BARHardi ブログ支店

北新地のバーアルディです。アルディ オルジュの裏店舗です。

遊びの天才

こんにちは

池田です

 

ただいま夕方5時15分

このくらいの時間の挨拶って、「こんにちは」なのか「こんばんは」なのか微妙ですよね😅

 

飲食関係の人たちは何時に会っても「おはようございます」だったけど…。

 

 

 

さてさて、今日は息子の通う幼稚園の来年度入園予定者に向けての説明会でした。

現在の幼稚園に入園させることはほぼ決めていますが、一応参加させていただきました。

 

 

去年、保活(保育園活動)に乗り遅れた私は、今日が初めての入園説明会。

大体どこの園も9月ごろから始まりますが、昨年はアルディオルジュのオープンと重なっていて、頭の中それどころじゃ無かったのです…😣💦

 

 

・自宅から最も近いこと

・慣らし保育のハードルが低いこと(週1〜3日、2時間のみ、母親同室OK←現在はコロナで不可)

・キャンセル待ち人数が最も少なかったこと

 

が、今の幼稚園に決めた理由でした。

正式に入園する訳では無いし、その時にまた改めて子供に合う幼稚園を探そう、

と思っていましたが、今日お話を聞いて、改めて今の幼稚園にしようと思いました。

 

 

他の園のお話を聞いたことや、見学に行った事はほぼ無いのですが、今息子の通う幼稚園は他所と比べて多少ゆる〜い印象があります。

以前、近所に住む友人から同じようなことを聞いた事もありました。(結構緩い感じなので、しっかりとした園を求める方には物足りないかも、と)

 

個人的にはその緩さが肌に合っていました。

去年、見学に行った時も園長さんが慣らし保育の教室まで案内して下さり、「どうぞ、後はお好きなだけ見てください。何かあれば事務所におりますので言ってください」と言って去っていかれて、以上でした。

(その後、しばらくしてから保育士さんが少しだけ対応してくれましたが、あまりベタベタされず、書類だけもらって帰りました)

↑が初めての見学だったので、そんなもんかと思っていましたが、別のところは園長さんが園内ずっと付いて案内をしてくださり、自分たちの保育の方針などを細かく細かく話してくださいました。(申し訳無いのですが、個人的にはそれが結構窮屈でした…)

 

 

やはり、今日も「子供に無理をさせない保育」ということを話しておられました。

大人の思う"正解"を子供に押し付けない。だから、多少のケガをする事もあるけど、そうして自分で判断する事を覚えてもらう。

お遊戯も工作も、大人からは間違いに見えてもそれが子供らしさであり、今しかない大事な感性である。

という感じでした。

 

 

これは私も常々感じている事でした。

 

今は色んなおもちゃがあって、どれも子供の好奇心をうまく刺激するように出来ているなぁ、と感じます。

ただ、遊び方の幅が狭いと感じるのです。

そのおもちゃなりの様々なアレンジはあるのでしょうが、基本的にはメーカーに与えられた遊び方が主流になってしまいます。

 

 

子供は遊びの天才

 

どんな事でも遊びに変える能力があるのに、人から与えられた遊び方だけって勿体ない気がしています。

個人的には鉛筆1本と紙を何枚かだけの方が、遊び方の幅がうんと広い気がするんですけどね。

そりゃ色んな音や色の出るおもちゃの方が魅力的。息子は今ライダーベルトに夢中です😅

 

まあ、私はそんな感じで頭の中が少し古いので、今の幼稚園の「昔ながらのスタイル」が合うようです。

 

 

まあ、なんにせよ

感性を失う事なく伸び伸びと成長していって欲しいものです。

 

 

 

 

帰りに少し公園に寄りましたが…

かなり草が伸びていて

良いクッションになるわ〜

とか思っていましたが、なんか!息子ドロドロ。私もジーンズや手がベタベタする…

 

よく見ると小さい黒い点々と、おそらくそこから出たネバネバの汁…

f:id:BARHardi:20210921180335j:image

服も靴もドロドロ…😭(親子とも)

 

帰ってから

雑草 タネ ネバネバ

で検索したらすぐに見つかりました。

 

オシヒバというやつの仕業です。

犬の散歩される方は注意してくださいね。。。

 

 

 

私はこれから服と靴の洗濯です…

 

 

 

 

ではまた!