BARHardi ブログ支店

北新地のバーアルディです。アルディ オルジュの裏店舗です。

おっ!

暑いですねーーーー😵💦

池田です。

 

 

済ませたい用事があって、朝から銀行に行きましたが、それだけでも熱中症になりそう…😵

9時〜15時ってどの時間帯でも暑いわ❗️

銀行を責めるわけではないんですが😓

 

いや厳しい、厳しい…。

 

 

 

 

 

 

さて!今朝、メールチェックしたら

 

 

大阪府飲食店等感染症対策備品設置支援金支給申請の手続きが完了しました

 

 

というタイトルのメールが届いていました。

 

ん?

よく見たら受信しているのは昨日の20:44。

職員の方、遅くまでお疲れさまです…

この時間まで働いておられたら、帰りにどこかで食事をして帰ることもできないですね😔

 

↑こちらの制度は、飲食店に設置するアクリル板やCO2センサーの購入費用を助成してくれるというものです。

 

そろそろかなー?

と思って、ソワソワしていたので「おっ!」という感じです😊

 

 

にしても、実はこの申請の時にも結構違和感を感じていました…💧💧

私はいつもweb申請です。申請フォームにはアクリル板などの遮蔽用品7品目とCO2センサー3品目を入力できる箇所があるのですが、、、

 

違和感その1

「領収証に書かれている通りの商品名と個数を入力してください」

…商品名を正確にって……💧

参考までにうちが購入したアクリル板の1部の情報です

f:id:BARHardi:20210805134552j:image

…どこまで正確に??

 

最近のネットショップの商品名ってめっちゃ長いですよね…

とりあえずキリの良さそうな、サイズ情報あたりまで入力しました。

そして、何で数量も同じ枠に入力せなあかんねん…

 

 

違和感その2

「アクリル板等を店内に設置している写真を添付してください。全体が見渡せるよう、引きの写真を撮影してください。」

で、添付できる写真2枚‼️

うちの店、頑張って引きで撮影しても3枚くらいにはなっちゃうよ…。

申し訳ないけど、購入したもの全ての写真は提出できませんでした😓

(ちなみに、品目別に写真が必要になると思っていたので、スタッフには大量に撮影してもらいました。。。結果、2枚しか添付出来なかったという事実は今初めて公表してます😓ごめん、桑原くん…)

 

 

違和感その3

CO2センサーの設置写真は引きのアングルと近くからの2枚の提出が必要です。それはわかるのですが、なぜ表示されている数値(二酸化炭素濃度)を入力する必要があるのか…?

営業中に撮影してるわけではないし、これはちょっと意味不明でした…。

 

 

違和感その4

全ての品目などの入力を済ませて次に進もうとしたら、入力エラー。

品目名の箇所は全て大文字で入力しろ、とのこと…。

長ーい商品名をコピペしてたのですが、H500×W600←こういうサイズの記載が全て引っかかって、入力やり直し。。。

めんどくさい!!!

 

 

違和感その5(これが一番腹立った💢)

アクリル板等について、7品目までしか入力する場所が無いので「8品目以上購入した場合は別途必要事項を記載したデータを添付してください」とのこと。

うちが買ったのは8種類のアクリル板などでした。

添付できるのは画像データのみなので、めんどくさいながらもパソコンで別データを作成中、他に不明点があったのでコールセンターに問い合わせ

→不明点はすぐに解決

→ついでに8品目目のデータ添付について確認をすると…

 

「7品目目の入力欄に"その他アクリル板何個"と追記していただければ結構です」

との回答。

 

 

 

なぁーーーにぃーーー!?

 

 

 

8品目以上購入した場合は「その他の資料」の欄に貼っつけろって書いてるやんか!!

しかも"その他アクリル板"やと⁉︎正確な商品名はっ!!??

 

…と、もうちょっとで口から出そうだったのをグッと堪えて

「え?でも"その他の資料"のところに添付するように書かれているんですが?」

と聞くと

「それでも結構ですが、その他アクリル板で入力していただければ大丈夫です」

 

 

 

「…わかりました、ありがとうございます」

と言って電話を切りましたが、怒りで少し身体が震えてました。

 

 

指示通りにやろうとしていたのに、その作業について「それでも結構ですが」って何やねん…!

現場の処理的にその方が好都合だったとしても、指示通りにやろうとしてる私の気持ち考えて言葉選んでくれよ…😭

(せめて、「そう書かれてますが、簡単に追記してもらうだけでも構いませんよ」とか!!)

 

 

 

結局、7品目目のところに"その他アクリル板1個"と追記して申請しましたが。

 

修正箇所など特になく、無事に審査が完了したようです…。

 

まあ、どの違和感も

THE★お役所仕事❗️

ってことなんでしょうけど…😤

 

 

 

 

 

 

そして先程、銀行で記帳をすると、

あれ?えらく残高増えてる…⁉︎

 

第6期時短協力金(6/1〜6/20)が入金されていました。

(アクリル板など補助金はまだ入金されていなかった)

 

 

早い!!

 

 

 

申請する方も審査する方も、随分と慣れてきたのかしら⁉︎

 

 

 

さて、これでしばらくは協力金の入金はストップです。

次は8/31に緊急事態宣言が明けてからの申請になります。(今回は期間が長いね〜…)

 

 

 

 

 

長い夏休みは始まったばかり。

楽しい夏になるように、色んなこと考えますね✌️

 

 

 

ではまた!