BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

でっかい花!

 

こんにちは

池田です。

 

 

今朝、Facebook

「若手応援のお願い」コメントをアップしました。

すぐにたくさんの反応を頂戴し、とてもありがたいです!嬉しい😆

 

 

営業できないのは悔しい事ですが

通常では中々このようなことは出来ないので、

これはこれで、、、😊

 

SNSの力ってすごいな、と。

もっとこんな風に活かしていきたいな、と感じました。

 

 

 

 

 

さて、その記事の中でブログへのリンクを貼ったので、今日はアクセス数がとても多くなっています😳

 

そんなところに、いつもの

のほほんとしたゆるい記事を書くのもいかがなものかとちょっと悩み…🤔

 

 

 

 

 

 

 

これ、なんだかわかりますか??

 

f:id:BARHardi:20210611134813j:image

高さの比較になるものを一緒に映さなかったことを後悔していますが、

私より背が高いです。

 

そして花

f:id:BARHardi:20210611135022j:image

これまたデカい。

 

丼鉢くらいあります。

 

 

 

 

 

 

そう、これは

アーティチョーク

 

 

 

 

 

和名は「チョウセンアザミ

私はイタリアンのお店などで食べたことがあったような気がします。

 

 

生花を見たのは初めてで、大きさにびっくりしました。

(食用で売っているのは見たことありました)

 

自分で扱ったことはなかったので、ネットで食べ方を調べてみましたが、可食部はかなり少ないみたいです。

 

 

「初めに食べた人は、なんでこれを食べようと思ったんやろう?的食材」

認定です。

 

 

 

アーティチョークといえば、有名なリキュールもあります。

f:id:BARHardi:20210611140113j:image

チナール。

 

 

少し苦くて甘い薬草系リキュールです。

トニック割やコーラ割が合いますが、

以前勤めていたお店で、このチナールをお湯割りで飲む方が居られて、

個人的にはそのイメージが強いお酒です。

 

レモンが合いますよ🍋

 

 

禁酒法が終わったら、ぜひお試しくださいね。

(うちの店には置いてたかな…?🙄💦)

 

 

 

 

ではまた!