BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

電車にベビーカー

気を取り直して…

 

池田です。

 

 

他のこと考えながら作業するとダメですね😓

集中‼️

 

 

さて、何のことを書いていたかというと、

ベビーカーで電車に乗るときのこと。。。

 

 

最近ではめっきりお出かけも少なくなりましたが、コロナ以前はよく出かけていました。

今は、コロナもありますし息子が元気すぎて大変なので都会に行くのを控えています。(すごく疲れるし、すごくストレス溜まる💧)

 

 

 

 

 

ベビーカーで電車に乗る、と言うことに

初めはすごく抵抗がありました。

私自身がその事をあまりよく思っていなかったので…

 

いざ自分がその立場になると、致し方ないことも多々あるなぁと感じました。

 

 

 

混み合った車内で、ベビーカーに荷物を置いて子供は抱っこしている

こんな状況にイラッとしていましたが、

私の場合、

 

・ベビーカーで子供がぐずるので止むを得ず抱っこ

・ベビーカーが車内で簡単にたためない&自立しない

・荷物が大きいので空いてるベビーカーの座席に置いた方が省スペース

 

という感じで同じことしてました。。。

 

 

我が家のベビーカーは外国メーカーのもので(友人に譲ってもらいました💦)、

こんな感じでたたんで

f:id:BARHardi:20210503092708j:image

 

こんな感じで持ち運ぶか、壁に立てかけるか。

f:id:BARHardi:20210503092805j:image

 

 

前輪が上に来るので、立てかけるのもあまり良くない気がします💧

 

 

 

国産メーカーのもので、片手でサッと折りたためるものもありますが、その場合でも大荷物は手で持たないといけないので、状況によってはたたまない方が良いのかも。

 

 

混んだ車内では

ベビーカーに乗ってる子供の顔に誰かの鞄がぶつかるんじゃないか、とか

揺れた拍子に誰かが子供の上に倒れてきゃしないか、とか

母サイドにも色々と不安があります。

 

お互いのためにも満員電車には乗りたくないのですが、そこは止むを得ない事情もあるのでしょう…

 

 

 

初めは緊張していた私も、

何度かラッシュに巻き込まれたこともあります。

申し訳ない気持ちでいっぱい💦

 

そんな時にニッコリしてもらえたり、

子供にバイバイしてくれる人はオアシスでした😊

 

 

 

昼間の空いてる車内では

おじいちゃん、おばあちゃんが話しかけてきてくれて、普段息子と2人きりで会話に飢えていた私はとっても癒されていました☺️

 

 

以前は

「ベビーカーはたたんで電車内に」

というのがマナーだったようですが、今はそうではないようで、

「周りの方も配慮してあげてね」

という風潮のようです。

 

子連れの方もマナーを守って、きちんと挨拶が出来ればみんな気持ちよく過ごせるかもしれないですねー。

 

 

 

 

 

今は子供と電車に乗っても

除菌、除菌、除菌!!

あまりのんびり出来ませんが、

またほのぼのとお出かけしたいものです。

 

 

早く新幹線にも乗せてあげたいなぁ…🚄

 

 

 

では、皆さまごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

…書き直し完了!!!