BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

お盆休み

庭の蚊も飢えてるのか

水やりに出ただけで5箇所やられました

池田です。

f:id:BARHardi:20200816091757j:image

 

さて、私、

子が4ヶ月の頃から

毎月欠かさず実家に顔を出していましたが

コロナ禍のため、最後の帰省はお正月になっていました。

 

19歳で実家を出てから、ずっと好き勝手してきた私の唯一の親孝行イベントだったのに…

 

 

「お盆には帰れるやろー」

って楽しみにしてたのに、この状況で…

 

 

 

悩みましたが、強行しました❗️

 

 

 

と言うことで、今回は車での帰省になりました。

(実家は滋賀県湖南市です✨)

 

 

 

お盆期間ということで、渋滞覚悟で。

 

 

 

通常であれば1時間15分ほどのところ、

2時間ちょっとで帰れました。

 

 

 

久しぶりの実家はやっぱりとっても居心地がよく、初めは恥ずかしがっていた息子も少し経つと怪獣化してました😊

 

 

父母も大喜びで

息子も小さな体で精一杯遊び切って

私も少し子育ての息抜きが出来て

姪甥の成長も確かめられて

姉妹で話もできて

美味しい近江牛食べられて

 

良いこといっぱい💕

ハッピーでした❗️😆

 

 

 

うちの実家では昔から

8/13に精霊さんをお迎えして、

そこから朝昼晩三食のお供えとお念仏、

15日の3時ごろに最後のお供え、お念仏を済ませたあと、近くの川に行ってお念仏をあげて、

お供物を川に流して精霊さんをおくる、というのが習慣です。

 

通常14日はお坊さんが家に来てお仏壇にお経をあげてくださるのですが、今年は無し。

(「気合が足らんねん!コロナが何やねん!」と母が怒ってましたが😅いや、しゃあないやろ…)

 

 

息子も初参加。

f:id:BARHardi:20200816091305j:image

 

お供物を川へ流すイベントは

子供たちに大人気で、

毎年、人参やトウモロコシなど、投げやすいものは取り合いです。

 

息子は

ささげ、枝豆、きゅうり、サツマイモなどを上手に投げましたよ!

 

 

暑すぎてホントに倒れそうでしたが、

これもやっぱり

頑張って行ってよかった❗️✨

 

 

 

すっかりおやすみモードを満喫させていただきました。

お盆休み返上で動いてくれている現場の皆さん、スタッフのみんな、どうもありがとう‼️

おかげさまで日々のイライラを消化できました❗️

 

 

今日からまたお仕事モードにシフトします😎

 

 

盆前の打ち合わせで

営業許可申請中証明願

という要ツールを手に入れたので、

事務手続きをザクザク進めたいと思いますよ!

 

 

 

では、皆さま

ごきげんよう