BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

いろいろ来たよ!②

もともとブログとか、こういうの

めっちゃ苦手。

 

池田ですが…。

 

 

 

更新する日を決めとかないと

現実との時間差がグングン開いていきます。。。

 

 

 

さて!

前の続き。

 

 

 

 

実は、

恥ずかしながら、

今までアルディは労働保険に加入していませんでした。

 

 

 

 

 

それは、会社組織が加入するものでしょ?

私は個人事業主やし、関係ないでしょ。

 

 

 

 

って

ずーっと思ってました。

 

 

 

 

 

そうでない事を知ったのは

大島くんがアルディに来てくれた事がきっかけでした。

 

 

 

 

そこで、早速ハローワークへ行って、

手続きを確認すると、

 

 

 

 

 

 

うん。

 

めっちゃめんどくさい!!

 

 

 

 

 

10周年

年末年始(年賀状とか)

確定申告

 

 

そのときはやる事だらけの時期だったので、

スタッフにはお詫びをして

落ち着いてから手続きを進める事にしました。

 

 

 

 

 

それにしても…

 

 

雇用保険

と言うものに関して、全く無知だった私。

 

 

係の人って、

「全部分かってる」体でしか話してくれないのね…😭

 

 

 

ハローワークで話を聞きましたが、

 

 

ちんぷんかんぷん…

 

 

「何をおっしゃってるのか全然わからないので、もう少し分かりやすく、もう一度お願いします。」

 

 

もう1回おんなじ話。

いや、それではわからんかってん。

 

 

向こうもイライラしたやろうなぁ…

 

 

 

 

なんせ、

労働監督基準署というところに行って

必要書類出して

保険料支払ってから

出直せ!

 

って事やったので、そこからスタート。

 

 

 

 

RPGみたいや。

 

 

 

 

そこから

会計士さんや、社労士さんなどに相談をして、

必要な書類を揃えて、

労働監督基準署に提出したのが3/20ごろ。

 

 

 

 

 

コロナが迫ってきている頃でした。。。

 

 

 

 

その後、ウンともスンとも連絡はなく

緊急事態宣言が発表され

ビルの取り壊しの話をされ

4月の下旬になってようやく書類の内容についての確認のお電話を頂きました。

 

 

 

 

そこから書類のやり取りを済ませ、

ハローワークに出す必要書類を準備して、

後は保険料を支払ったらその領収書を同封して

郵送してようやくひと段落!!

 

 

 

 

 

なのに、

その保険料の納付書が来ない…😱

(1ヶ月経過した頃に確認の電話をしたら、

「労働局に上げてはいるけど、コロナのことで忙しいので時間がかかっているので、もう少しお待ち下さい」

とのこと…お疲れさまです。。。)

 

 

 

 

 

 

 

そして、この間に

自粛休業中の従業員の給与補助の申請などもしました…

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

約2ヶ月待って…

 

 

 

 

 

 

やっと来たよ!納付書!!

 

 

 

 

 

 

 

この類の書類をこんなに心待ちにしたのは初めて…😅

 

 

 

 

 

 

早々に納付→ハローワークに提出

しましたが、、、、

 

 

 

 

 

移転までに間に合うのかしら??

 

 

 

 

 

来月になったらまた

事業所移転の手続きです😫

 

 

 

 

 

 

 

 

長い……