BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

ビル解体についての事

改めまして、こんにちは。

池田です!

 

 

 

1つ前の記事で

びっくりするお知らせをしましたが、

 

 

 

私も初めは

相当びっくりしましたよ‼️

 

 

 

 

3週間ほど前に、ビルの担当の方から

店の現状確認の電話がありました。

相談がある、とのことで話し合いの日程を決めて、

時期が時期だけに

「家賃減額のお話かしら♪」

なんて軽く考えてたら、

その3日後に先輩からのメール。

 

 

 

 

 

 

 

「元気?SNSでビル解体って出てるけど、知ってる?大丈夫?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な・ん・だ・と…⁉︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、リアルに

ラクラしました。

 

 

確かめてはみたものの、

「5月末解体」というあやふやな情報しか得られず…

 

 

 

 

まさか、こんな事になるなんて…

 

 

 

緊急事態宣言の真っ只中、店に出ることも叶わない、お客様に来てもらうことも出来ない…

3月の出勤が最後のアルディになるなんて。

最後に誰と話したか、

最後になんのカクテルをつくったか、

どんな顔をしてアルディを後にしたのか…

 

どれも思い出せない。

10年間、共に過ごした店なのに……

 

思い出も情熱もいっぱいに閉じ込めてあるのに……!!!

 

私はもう、あのカウンターに立つことが出来ない……!!!

 

夢を持ってアルディで働いてくれているスタッフ達はどうするんだろう…

 

 

 

悔しくて涙が出ました。

 

 

 

他に何も考えられない、頭の中パニックでした。

翌週から強引に営業を再開しようかとも考えました。

で、何とか絞り出した答えは

 

「まずは、冷静になろう。

で、とりあえずは2日後の話し合いでちゃんと内容を確認しよう!最悪の状況であったとしても受け止められるように、前向きな考え方をしておこう‼️

一夜にして全てを奪う

火事や地震に遭うよりずいぶんマシ!

まして、命を落としてしまうよりずっといい!!」

 

 

 

そう考えてひとまず落ち着いて、寝たら

 

無理に営業を再開して新型コロナに感染する、という夢を見ました。

(陽性反応が出て、血の気が引いたところで目が覚めた…)

 

 

決して笑い事では無いですが、心の中の未練が夢になって出てきたのでしょうか…

 

(ちなみにこの辺はリアルタイムにブログでこぼしてます。

"でっかいトマホーク飛んできた"ってやつです)

 

 

 

 

2日後の話し合い、

 

やはり内容はビル解体のための退去のお願いでした。

ただ、5月末に解体というのではなく、もう少しこちらの状況も考慮してもらえるとの事。

 

コロナの影響で休業をやむ無くされている店や、退去をしてしまう店のこと、今後も外出自粛は続くであろうことを考えての

建て替えの決断なのだそうです。

 

 

個人的にはその経営判断には賛成なんですが、、、

 

 

 

いや、さすがに急やわ。

 

 

 

 

 

早めに壊して早めに建てたい、というお気持ちも良くわかります!

 

 

 

 

 

うん。

けど、急やわ。

 

 

 

 

 

とはいうものの、

元々とても良くしていただいていたオーナーさんで、今回のお話も私たちテナントのことをよく考えてくださっていました。

 

場合によっては裁判か…

とか考えていましたが、そこまででは無さそうでした。

 

 

 

話し合いの後、スタッフ全員店に集まってもらい、状況を説明。

今後どうするかについて、少し考えてもらう事にしました。

 

 

 

私には子育てがあるため、スタッフが居なくては店を続けることは不可能なためです。

 

 

 

 

日本全国が謎の感染症に脅かされ、

この先の不安を抱えている中、

アルディはまた違った意味での不安を抱えていました。

 

 

 

 

 

1週間後…

 

 

 

 

 

スタッフ達の答えは

満場一致で

「これからもアルディで頑張りたい」

というものでした。

 

 

 

 

 

なんて、ありがたいことか。

 

 

 

 

私は、首の皮一枚残して

アルディを続ける事が出来るのです。

 

 

 

 

 

正直言うと…

子供が産まれ、育てていく中で、

今までと同じ働き方を続けるのは無理だと思っていました。

 

どこかのタイミングで北新地のアルディからは離れなくてはいけなくなるだろうと思ってはいたのですが、、、

 

 

 

今、このタイミングの

こんな終わり方は

いやだ!!

 

 

 

 

 

さて、そうとなったら前に進まなくては!

 

これまでボンヤリと描いていた私の人生設計は、一旦白紙にして、今はこっちに集中や!!

 

 

と、シフトチェンジ‼️

 

 

 

 

その後、もう一度オーナーさんと話し合いの場を持ち、7月末退去の方向で現在進行形です。

 

 

 

時期が決まったら走るしか無い!!

 

 

スタッフも居てくれるし、

皆んなで楽しくやっていこうと思っています。

 

 

強がりもあるかも知れませんが、

こんな事態、楽しまない事にはどうしようも無いですもの。

 

2度と無い事だと思うし(あって欲しくもないし)、経験できる人もそう居ないと思うし!!

もちろん、先行きのことや、金銭的不安はありますが、

そんなの誰だって、いつだってあることやし!!

 

 

 

で、今は元気に新店舗についての構想を妄想しているところです☺️

おかげさまで結構ワクワクしてます✨

 

 

新しいビルが建った暁には、

また今のアルディを彷彿させる、

ピカピカの綺麗なお店になって戻って来たいと思っています。

 

 

 

それも楽しみです!!

 

 

 

 

 

さて、長々と書きましたが、

ひとまずは前向きになれています。

 

 

今回の件で

多くの方に声をかけていただき、

励ましてもらい、

実際に力を貸してもらいました。

(スタッフ含めて)

 

接触が禁じられる世の中ですが、

人同士の繋がりは確かに存在して、

それってすごい力を持ってるんだと

実感させられています。

 

 

神様、面白い人生歩ませてくれるね。

ありがとう!!

楽しいわ!

 

 

引き続き、頑張ります。

 

 

Hardi!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜余談

初めの話し合いの翌週に

店の近くで借りているトランクルームからも

「撤収に伴う退去のお願い」

という連絡が……

 

 

 

もう、笑える。

 

 

 

こちらもやはりビルの取り壊しによるものでした。(ここも相当オンボロビルでしたし…)

 

 

店も、倉庫も、

ぜーんぶ引っ越しです!

 

 

 

ほんま、タイミング合いすぎてて、

なんかの予兆なんかと思うわ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた明日も見てくださいねー!

 

 

チャオ🤘