BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

おうちカクテル‼️

こんにちは☺️

 

池田です。

 

 

あっつい!!

 

 

日差しが肌に刺さる、

そんな気がする、4月最後の日。

 

 

 

なんとも実感の湧かないGWですね😓

 

 

 

それでも観光旅行に行ってる方が居られるというのは、中々の根性というか、規則正しさというか。。。

 

 

 

 

在宅勤務でも平日はやはり仕事。(当たり前や)

休日なので、心置きなく昼から呑める!!って方も居られるかしら❓

 

 

 

こんなけ暑いと夏のカクテルも恋しいですよね。

 

 

 

 

個人的意見ですが、

日差しが強くて気温はそこまで高くない、

この季節の暑さはカクテルが美味しい🍸

 

 

 

 

夏になって、日差しも強く、気温も高くて汗かくようになるとビールが美味い🍺🍺

屋外や仕事後やとさらに美味い‼️

 

 

 

ちから入ってしまった。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、

私がこの季節に恋しくなるカクテル

☆ショートカクテル

 

☆ロングカクテル

 

などなど…

 

 

 

 

うん。

爽やか✨

がキーワードの気がする。

 

 

 

 

この中で、皆さんご存知のモヒート。

 

 

バーのモヒートは丁寧につくられて、ちゃんと調整されていて、とても美味しいですが、

ザックリつくったモヒートも、それはそれで美味しいですよ!

 

そもそもキューバの人がそこまで緻密にカクテルをつくっていたのか?ってのも疑問やし(知らんけど)

グラスの中で材料潰すっていうのも、ただの横着やったんかも知らんし(知らんけど)

 

 

 

 

 

 

なので、ビビらずにやってみましょう〜✨

 

 

 

 

 

材料

(分量は参考までに。大体300ccくらいのグラス

アルディが店で出してるレシピでは無いです)

  • ラム  30〜45cc
  • ライム 1/4個分
  • ミント 🌱こういうの10個分くらい
  • お砂糖 ティースプーン山盛り1杯
  • 炭酸(無ければ水でも) 潰すときは20〜30ccくらい。その後はお好みで追加してちょ
  •  冷やしたいだけ

 

 

 

さあ、つくろう!!

 

 

 

 

  1. ライム、ミント、お砂糖、炭酸をグラスに入れる
  2. ぎゅーっと潰す
  3. ラムを入れる
  4. グラスの8分目くらいまで氷を入れる
  5. よく混ぜる!

 

 

 

 

出来上がり〜!

 

 

 

 

 

お家でちょっと美味しくつくるポイントもご紹介します!

 

 

 

 

◎それぞれ、分量は自分の好みに合わせて増減させてみてください。コツとしては、砂糖をあんまりチビらない方が美味しくなりやすい⭐️

 

◎ライムはくし切り(1/8)を更に横半分にカットすると良いですよ。

ぎゅっと潰したときに、皮が突っ張らずに果汁が気持ちよく飛び出せます🤗

 

◎ギューっと潰すのはすりこぎ棒がベストですが、無ければスプーンの背で代用可能。

グラスを少し傾けて、側面でギュッとやりましょう。

その時、スプーンのヘリでライムやミントに痛い思いをさせないように気をつけて!

自分の肌をスプーンでギュッと指圧するとしたら、痛くないようにどんな風にするかをイメージしてみよう🤔

 

◎ラムを入れた時点で味見して、美味しく微調整しましょ😋

 

◎砂糖がライムとミントの香りを引き出してくれます。

◎水がラムの甘さを引き出してくれます。

◎ミントの茎は少し苦くてボディがある。入れるか入れないかはお好みで。(葉っぱだけの方がスマートな味になると思う)

 

 

 

 

お家でミント植えてる方なんかは、

これだけ天気が良いとグングン育ってるんじゃないですか?

 

 

 

 

 

是非チャレンジしてみてくださいね😁

 

 

 

 

 

 

で、やってみたら感想聞かせてください!!

 

 

 

 

 

 

ではまた明日です👋