BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

お酒のアテ 続編‼️

皆様こんばんは大島です。

 

本日も自宅で簡単に作れる《 お酒のアテ続編 》をご紹介したいと思います!!


まず用意するものは、
昨日の余り物のお茄子さんと茗荷。

 

f:id:BARHardi:20200422214825j:image


1・お茄子さんは昨日と同じく
ヘタを落として軽く切れ目を入れ、一口サイズにカット!!

f:id:BARHardi:20200422214736j:image


2・茗荷さんもへたと頭を落として薄〜くスライス。

f:id:BARHardi:20200422214843j:image


3・アクが強いので、水にさらしましょう。

f:id:BARHardi:20200422214849j:image


4・フライパンに油を引いてナスがしんなりするまで炒めます

f:id:BARHardi:20200422214902j:image


5・沸騰したお湯に
めんつゆor白だしor本だし どれでもOK!!

濃口醤油 色つけくらいの気持ちでいれてます

薄口醤油 一人前だと大さじ2

みりん   大さじ1 

お塩 少々

f:id:BARHardi:20200422215330j:image

お好きな味に調整してくださいませ。

 

6・合わした出汁にナスを入れ、茗荷の水気きって入れます。

f:id:BARHardi:20200422215340j:image

 

本当は油でナスをあげたり、

出汁も引いたり、冷めてからつけた方が良かったりと色々ありますが、

 

自宅で簡単に出来るようしています!

油で揚げるなんて…家では面倒くさいですし、汚れるのも嫌ですよね。僕もそうです。

 

はいっ〜!!

そんなこと言うてる間に

 

完成しました

 

《ナスと茗荷のなんちゃって揚げ浸し》

 

f:id:BARHardi:20200422215937j:image

 

お酒が進む一品です。

ぜひお試し下さいね。

 

それでは以上 大島でしたm(_ _)m