BARHardi ブログ本店

北新地にあったバーアルディの本店です。実店舗は閉店したので、再開の日まではこちらが本店になります

酒の肴‼️

皆様こんばんは大島です。

 

本日は自宅でも簡単に作れるお酒のアテをご紹介したいと思います!

 

さて用意する材料は

・ナス

・明太子

・エリンギ(キノコ類)

 

f:id:BARHardi:20200422015858j:image

 

以上でございます。

 

では早速調理説明していきますね!!

 

まずはおナスさん〜。

へたを落としますが、このおナスさん。。。

形がいびつで対極すぎるセット売り、スーパーで格安購入。

 

外見が違うだけで格安??

 

たぶんこのおナス二本は、お互いにとなりの芝は青いと思っているのだろう。

だかお互い個性があって良いのではないかと、僕は一目惚れで購入しました。

 

日光のあたり方が違うからこう言う形になったのかな?と思います?(知らんけど)

 

まあとりあえず

ナスは皮が少〜し硬いので、軽く切れ目を入れてやると食べやすいです。

f:id:BARHardi:20200422020220j:image

「豆知識」ナスは油との相性が良いのです!!

 

一口サイズにカットゥー。

f:id:BARHardi:20200422020625j:image

 

 

はい次は、エリンギちゃんは

ヘタを落として、一口サイズにカットゥー!

f:id:BARHardi:20200422020247j:image

 

f:id:BARHardi:20200422020255j:image

 

 

 

明太子ちゃんは

薄皮残すように中の粒々を出します。みなさん薄皮は捨てる人多いですが、

これはそのままお口に運んで下さいませ!

f:id:BARHardi:20200422020338j:image

 

そう食べ物は粗末にしてはいけません!

明太子の塩分と食感を薄皮で感じて下さい(^^)

上の奴でです↑↑

 

はいっこれで下準備完了です。

 

※ ナスと明太子は写真の画像は量が多いので、加減して使ってください!

一気に使うのは「もったいない」ので、また後日にナスと明太子の活用編をご紹介します^_^

 

1・フライパンに油ひいてナスを炒めます。

f:id:BARHardi:20200422020431j:image

ポイントゥ〜は、油は思ったより気持ち多め!

 

2・エリンギ入れまーす!

f:id:BARHardi:20200422020438j:image

 

3・明太子入れます!

f:id:BARHardi:20200422020444j:image

 

4・調味料入れます

 醤油 少々 一人前だと6滴くらいです

 鰹節あれば少し入れます

 もしご自宅に有れば、バターやマーガリンを

 少し入れるだけでコクが出ます!

 

はい!!以上でござんますm(__)m

 

 

完成‼️

f:id:BARHardi:20200422020458j:image

 

 

簡単でしたか?!??

 

お酒は日本酒かな? 焼酎? 芋でもさっぱり系? 白ワイン? ハイボールも合うかなと思います!

もちろんビールも🍺!

 

 

自宅なので、そこまでこだわらずに・簡単に・楽しんで・をモットーに作りました!

 

作るポイントは「作ってる事に楽しむこと。」だと思います。

キッチンドランカーになることもしばしば。

はいっ!僕もそうです。

 

 

音楽かけながら、食材を僕みたいに、なになに〜ちゃんと呼びながら…(変態ですど)

 

なんでも愛情込めると、情が入り、美味しく食べながら且つお酒も楽しめる思います!!

 

ぜひ試してみて下さいませm(_ _)m

 

以上 大島でした。